SSブログ

中華そば専門店 坂本(岡山県笠岡市) [独身男のさすらい旅情]

2013-11-30 12.30.08.jpg
笠岡ラーメン、というご当地グルメがある。

友達であり大学の先輩でもある、ご住職のドライバーとして、
ついでに観光も兼ねて、笠岡に訪れた際、
ご住職が地元の方々から勧められて出向いた、笠岡ラーメンのお店が、こちら。

2013-11-30 12.17.54.jpg
メニューは並と大盛の2つのみ。
ボクは果敢にも、大盛を注文した。
で、でかい・・・(確か)200円増しだけなのに、麺は2玉分・・・。

しかし、ペロッと平らげた。美味しかった。
画像でも分かる通り、
鶏でお出汁をとったスープのお味が、とってもクリアで、
美味しい醤油の味がはっきりと分かり、かつその奥で出汁が味をしっかりと支えている。
そんなスープに、クリアなスープとの組み合わせとしては珍しい、ストレートな細麺
(ボクはラーメンにそこまで詳しくないので、聞いて初めて「ほー」と思ったのだが)。
これがまた、いい組み合わせなのだ。
あっさりさっぱりの美味しいスープがさらっと絡む細麺は、
とにかくツルツル、ツルツル、と進む。進む。進み過ぎる。
2玉の麺の入った丼に正直ビビったが、余裕でいけた
(いや、実は途中で「大丈夫かしら・・・」と、不覚にも思ったのだが・・・)。
スープも、美味しいのに残すなんて、と、
かなり無理して、全部平らげた。

あと、チャーシューでなく、
出汁をとった鶏肉だろうか、
肉質は少々固めだが、しっかりと噛むと、鶏の滋味がしっかりと味わえる。

このお店、狭い店内に続々とお客さんがやってくる。
長い行列、という状況では、この日はなかったのだが、
メニューを2つだけにしていたり、お会計システムを簡易にしていたり、と
回転を速くする努力をされているからこそ、行列などはそんなにできないのだろう。
ボク達が入った時も、相席ですぐに座れたし、
結構すぐにテーブルに運ばれてきた。
有名店らしく、バイク野郎の方々もやってきたり、
それでも、近所の、ラーメンを食べるの? と思えるような、年配のご婦人なども、
気軽にカウンターへ座られて、食されてもいた。
旅行者にも、地元民にも愛される、
きっと、本当に美味しいお店の一つなのだろう。

本当に、ごちそうさまでした。

【情報】
中華そば 坂本
岡山県笠岡市笠岡中央町34-9
Tel.:0865-63-6454
営業時間:9:30~14:30頃(なくなり次第閉店)
定休日:日曜日、祝日
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

cocoa051

見た感じ、あっさり系なのでしょうか。
鶏肉のせいなのかな?

by cocoa051 (2013-12-15 16:10) 

はらぼー

「cocoa051」さん、こんにちは。
そうなんです。超あっさり系なんです。
やっぱり、鶏ダシだからなんでしょうね。
昔から変わらぬ味のようです。
ベーシックな中華そばだけれど、
醤油っぽさもダシ感もいい感じの、
すっごく美味しい版、って感じですね。
by はらぼー (2013-12-15 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。