SSブログ

厳しい現実 [おもいの輪郭]

IMG_0515.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S18-55MM F3.5-5.6、
シャッター速度1/250、ISO感度100で撮影

おはようございます。

昨晩、病院の先生から、検査結果と手術の詳細を聞いてきた。
ボクと母、姉に同じく癌で叔父さんを亡くした、母方の伯母さんと。
そして、父親の手術日が決まった。
ただ、別の問題が出てきた。深刻だ。

昨晩、脳腫瘍は3cmほど。
そのままにしておけば、
あと1ヶ月すれば身体が動かなくなり、2ヶ月したら意識不明になるくらいだった。
それは割と早く終わる回頭手術だが、当然後遺症や予測不可能のリスクはある。
それでも、それはしてもらうつもりだ。

ただ、検査で見つかったもう一つの腫瘍のようなものが、問題だった。
脳幹。身体のすべての機能を司る、脳の最も中心にある場所に、
5mm前後の腫瘍が見つかった。
これは、回頭手術は無理とのこと。
放射線治療で病巣を焼き、完治はできないが症状を抑えることはできる。

より後遺症も少ない、ガンマナイフ治療という、放射線治療が、最近できるようになったそうだ。
ただそれは、その病院では行っておらず、
米子の専門病院でしか、近くでは行っていないそうだ。

どちらにしても、
癌は全身に散らばっているようで、
腫瘍を取っても、余命は長くて1年弱と、説明で聞いたし、手術内容の説明書にもあった。
それでも、父親には、やり残したことはしっかり元気にやって欲しい。
ボクらは、父親にできるだけのことをして、
完全にではなくても、できるだけ満足して安心して、余命を過ごしてほしい。

とにかく、今日は手術のために必要な血管検査があり、
今からその付添に行ってくる。
心の奥底はきっと動揺しているのだが、何故か、昨日も今日も不思議と冷静だ。
しっかり、寄り添ってこようと思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。