SSブログ

Canon EOS 60D [駆け出し一眼レフライフ]

2013-09-16 17.51.41.jpg
遂に・・・遂に手に入れた。

今年こそなんとしても一眼レフカメラを手に入れたかった。
そして、ずっとこれだと思っていたのが、この「Canon EOS60D」。
エントリーモデルながら本格的な撮影もできるモデル。
プロ仕様なんかを気合入れ過ぎて買って、結局オーバースペックとなるのも絶対嫌だし、
かといって、「帯に短し襷に長し」的なもので妥協しても、絶対後悔する。
そんな理由で選んだのが、これだった。
「EOS 70D」の新発売と入れ替わりに、販売終了となる前に価格が落ちるかと思っていたのだけれど、
むしろ安価で提供するお店ほど品切れするということに気づき、
慌ててネットで購入した。

標準の広角レンズと、望遠レンズの2つが付いた、ダブルレンズズームキット仕様を購入した。
体調が少し回復したころに開封し、
この連休に、慣らし運転というか、練習といった感じの撮影をようやく始めた。
なんでもかんでもマニュアル操作、というように難し過ぎるわけでもなく、
色々と応用が利くだけの機能も十二分についている。
目標は、夜景を綺麗に撮ること、
鳥のような動体を望遠で躍動感あふれる感じで撮ること。
とにかく、人生の楽しみが増えたことは確かなのである。
タグ:EOS 60D
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kou

デジタル一眼を遂に購入されましたか!
メーカが異なりますが同じデジ一使いの人が増えてうれしいです。
夜景も鳥も三脚が欲しくなると思います。
私は手持ちカジュアル使いを前提にしているので三脚は持っていませんが、きちんと夜景とか月とか花火などを撮りたいと思う時は、やっぱり三脚なしだとかなり辛いです。
私は望遠系は諦めて(?)、マクロ系や広角系のレンズを揃えていきたいと思っているところですが、レンズって高いですよね。(苦笑)
少し朝晩が涼しくなってきたことや、湿度が下がって空気がクリアになってきていますので、デジ一の使い始めにはいいタイミングだったのではないでしょうか。
体調がイマイチな時は、気分転換程度に気合を入れすぎず、ぶらりとカメラを持って出かけるくらいがいいと思います。
作例を楽しみにしていますね~。
by kou (2013-09-17 22:55) 

はらぼー

「kou」さん、買っちゃいましたよ。
kouさんのブログを見て、背中を押された面もあったりして(^^;

三脚、やっぱり必要になりますか。
一応この60D、手ブレ補正機能はついてはいるのですが、
ここと決めた場所での定点撮影などは、
三脚があるほうが、シャッターチャンスも逃さないですよね。

レンズ、そうですよね。高いです(+o+)
ダブルズームレンズ付きを購入したのも、それが一番の理由です。
ハマり過ぎたら、もっとデカい望遠やら、
今後もしかしたら、kouさんみたいに、
接写系を買い足してしまったりするかもしれませんね。
その時がなんとも怖い・・・。

変な義務感に囚われて楽しめなくなるなんてならないように、
気楽に楽しんでみたいと思います。
確かに季節もいい感じになってきましたから、
夏に減ったちょこっとしたおでかけも、また増えていきそうです。

出来はまだまだですけど、
撮ったものはちょこちょこ載せていきたいので、
また見に来てくださいね。
出来がなんとも・・・だったら、アドバイスも是非(^^;
by はらぼー (2013-09-18 22:53) 

kou

今日の月は、手持ちで撮影しました。
スピード優先で撮ったので手持ちでも大丈夫でしたが、ちゃんと三脚があった方が姿勢とかも含めていろいろと楽だったかな~と思います。
私がいま使っているE-P5というデジカメにも5方向の手振れ補正がついていますが、夜景を手持ちでというのはかなり厳しかったりします。
私が撮る夜景は、どこかに置いてタイマーで撮るという方法です。
これだと、置ける場所(車のボンネットの上とか縁石の上とか)さえあれば、手振れとは無縁です。
アングルを決めるのがかなり大変になりますけど。
私も素人ですのでアドバイスなんておこがましいですが、何か気づいたことがあったら、コメントさせてもらいますね~。
by kou (2013-09-19 21:50) 

はらぼー

「kou」さんコメントありがとうございます~。
中秋の名月、望遠でなくてもあそこまで綺麗に撮れるんですね。
月だけでなく、夜の風景は
露出やISOなどの調整だけだと、手持ちでは確かにブレまくります
(固定してタイマー、ですか。なるほど・・・)。

で、今日某カメラ量販店に三脚を見に行ってみたのですが、
60Dに適したグレードの商品だとしても、結構な価格と知り、
正直愕然としています。
ただ、よく調べずに役立たずな特価品を買わなくてよかったなとも。
とりあえず、パンフレットだけ持って帰って、検討中です。
いつもいい高さで置ける場所があるとは限りませんし、
早めに手に入れたいな、と思ってます。
by はらぼー (2013-09-23 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。