SSブログ

身体なのかこころなのか、ややこしい。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

今月第一週のある日、深夜までかかる現場作業中、
脂汗がダラダラ出て、喉がやたらと乾き、みぞおち辺りが激しく痛んで吐き気もするという、
最悪の体調になった。
それでなくともヘタクソなのに、当然その日は失敗だらけ。
周囲に大迷惑ばかりかけてしまい、怒鳴られ、気持ちも完璧に沈んでしまった。

翌日は仕事だったのだけれど、
朝から病院に行き、点滴を打ってもらってから仕事に行った。
それからもずっと調子があまりよくなく、早退したりして通院を頻繁にしている。
食欲が落ち、この1ヶ月弱で5kgも体重が落ちた。
胃潰瘍だろう、とも言われた。

今年の酷暑からくる疲れかもしれない。
2ヶ月くらいほぼ毎日、夜中に目が覚めて眠れなくなっていたから、
身体が悲鳴をあげてしまったのかも知れない。
その理由は仕事やらのストレスなのだろうとも思う。
「にわとりが先かたまごが先か」じゃないけれど、
心が辛いと身体も悪くなるもので、
逆に身体の不調が続けば、心も辛くなる。
いわゆる、負のスパイラルだ。

今はまず、身体をよくすることに努めている。
眠れる薬、胃の薬を増やしてもらっている。
仕事でも家でも、もっと肩の力を抜いて、気楽にやるようにしないと。
できないものはできないのだし、怒られても仕方がない、
もっと割り切って、自分をいたわってやらないと。
もちろん、いたわるというのと、甘えてばかり、というのは違うけど・・・
・・・とかあれこれ考え過ぎて、自分自身でしんどくしてしまっているのが、いけないんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

豚しゃぶ冷製パスタCanon EOS 60D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。