SSブログ

豚しゃぶ冷製パスタ [独身貴族自炊のススメ]

猛暑厳しい中、みなさん体調のほうはいかがでしょうか。
いくら暑くて食欲がなくても、
野菜やたんぱく源など偏りなく栄養をとりつつ、しっかり食べないと、
熱中症にも夏バテにも負けてしまうもの。

2013-08-13 12.11.32.jpg
こんな時期、こんな冷製パスタはいかが。
画像はあんまり美味しそうに撮れてないけど、味のほうはなかなかいい出来なのです。

<材料(3人分)>
パスタ(0.9mmのカッペリーニ) 300g前後
冷しゃぶ用豚肉スライス(バラでもロースでも可) 中パック程度(200g前後)
青じそ 3~5枚
薬味ねぎ 3~4本
長なす 1本
市販のポン酢 適量
市販の青じそドレッシング 適量
ごま油 少々
醤油 少々

3人分という中途半端な量は、
ボクと両親の3人分を今回作ったから、というなんとも単純な理由。
大概のレシピだと、パスタは80~100gなのだが、そこはその日の気分で増減を。

<作り方>
1.冷しゃぶ用豚肉スライスを熱湯に10~20秒くぐらせて火を通し、
  冷水で冷やし、しっかりと水を切る。
  2回くらい水を替えると、冷えて浮いた脂が減る。最後は氷水にするとより冷たくなって美味しい。

2.1の豚肉をポン酢であえる。
  ポン酢は、ボールにチャポチャポに溜まらない程度の量で。

3.長なすは乱切りにし、水にさらした後水を切り、
  耐熱性容器に入れて、ごま油をかけた後軽くなじませてから、
  ラップをしてレンジで3~4分加熱する。
  加熱後、ラップを外して粗熱を取りつつ、ポン酢をかけて絡ませる。

4.青じそは細く切って水にさらす。
  薬味ねぎは3cm程度の長さに切る。
  2に青じそ、薬味ねぎを入れ、青じそドレッシングをかけて絡ませる。
  この時のドレッシングは、パスタの味付けにもなるので、
  ほどほどに多くなっても大丈夫。
  ここで醤油を少々足しておくと、やや薄味の味付けに醤油の香ばしさが加わって、
  より風味が良くなる。

5.3のなすの粗熱が取れたら、4と混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

6.カッペリーニを表示時間通り(2分程度)塩茹でする。
  粗熱が取れる程度まで冷水で冷やし、最後に氷水で冷やす。
  水をしっかりと切ってから、5がしっかりと絡むように混ぜて完成。
  味が足りなさそうであれば、青じそドレッシングを適量追加して混ぜること。

味付けは青じそドレッシングだけでいいのでは、と思った方もいるかと。
もちろんそのほうが作るのも楽なのだけれど、
ドレッシングだけの味付けだと、風味がぼやけてしまいそうなので、
具には酸味のあるポン酢、仕上げに濃厚な風味の醤油でアクセントをつけてみた。

メイン具材である豚肉となすには、より味の濃いポン酢をあえている。
より風味にパンチを効かせたいのであれば、ポン酢に柚子胡椒を加えてもよいかと思う。
長なすの加熱に用いるごま油だが、
パスタイコールオリーブ油、みたいな考え方もあるけれど、
今回の味付けには、ごま油のほうがきっと合うはず。

なお、冷製と言えども、結構火を使うので、
食べる直前ではなく、ある程度事前に作っておき、
冷蔵庫で冷やしておくほうが、冷たくて美味しいと思う。

<追記・訂正>
ブログへのご指摘、また親族からの指摘もありましたので、追記をさせていただきます。
パスタ自体は冷蔵庫に入れて時間が経つと、
水分を吸って柔らかくなり過ぎてしまいます。
具材、味付けのダシなどは冷蔵庫で事前に冷やし、
パスタは食べる直前に茹でて、氷水でしっかり冷やしたあと、冷えた具材を混ぜて完成、
といったやり方のほうが、より美味しくいただけると思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kou

冷製パスタは実はやったことがありません。
そばやうどんは冷水で冷やして、ある意味水がしたたっても問題がないですが、パスタはしっかりと水を切らないといけないですよね。
あと、そうやってしっかり水切りをしても、冷やすという作り置きの工程間に麺がふにゃふにゃになってしまいそうな気がして。
でも、夏はこういうのに憧れます。
by kou (2013-08-14 22:20) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。

確かに・・・冷蔵庫で冷やしておいておくと、
麺は水分も吸うし、柔らかくなってしまいますね。
パスタ以外は事前に作って冷やしておいて、
一気に氷水でパスタを冷やして具材を混ぜ、
すぐに食べちゃうのが一番いいです。
ご指摘、ありがとうございました。

うむ、そう考えると、料理はやっぱりタイミング第一って感じ。
改めてそう思います。
by はらぼー (2013-08-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。