SSブログ

出雲湯村温泉 湯乃上館 共同浴場(島根県雲南市木次町) [俺の山陰]

今日、中国地方は梅雨入りしたようで。

梅雨入り前の日曜、30度を超える暑さの中、奥出雲に出かけてきたのだが、
その帰りに寄ったのが、ここ。
ボクのイチオシお気に入り温泉である。

2013-05-26 14.21.12.jpg
出雲湯村温泉(最近は奥出雲湯村温泉とも言われる)の旅館、「湯乃上館」。
この旅館内には温泉はなく、宿泊客もこの共同浴場で湯浴みをするとのこと。
ここは、外観、脱衣場など、改築された頃とほぼ変わらぬ清潔感があるのが、いい。

2013-05-26 14.13.50.jpg
そして浴場。
斐伊川のほとりという立地も、風情があっていい。
時折窓から入ってくる風がなんとも爽快。

肝心のお湯だが、
無色透明ながら、ちょっとパリッとした感触がある「青い」感じのお湯。
温泉成分のような匂いが、ほんのわずかばかりするような気もする。
画像に黄色いコップが見えるが、ここは飲泉が可能で、
臭みは全くなく、サラサラッとした喉ごしで、身体にスッと染み入る。
内湯はほんの気持ちばかり熱め。
浴槽は割に深めで、油断してドップリ浸かると一瞬ビックリするが、
周りの岩や段差などに腰掛ければ、何の問題もなし。

2013-05-26 14.03.31.jpg
そして小さいながらも露天風呂。
内湯よりもややぬるめなので、川風に吹かれながら長湯するのもなんとも気持ちいい。
個人的には、夜に斐伊川のせせらぎを聞き、月を愛でながら湯浴みするのが、
なんとも贅沢な気分になる。
冬もまた、絶品なのだ。

こじんまりとしてはいるが、
日帰り入浴大人320円でこれだけ楽しめるのなら、大満足。
無料で浸かれる足湯もあるが、ちゃんとお湯に浸かるのが断然お勧め。
ちなみに、貸切家族風呂もあるので、誰にも邪魔されずゆっくり楽しみたい方はこちらを。



出雲湯村温泉 湯乃上館 共同浴場

【住所】
〒699-1343 島根県雲南市木次町湯村1336番地
【日帰り入浴可能時間】
10:00~21:00、21:30分終了
【駐車場】
共同浴場の少し奥に数台、更に奥の砂利駐車場にも駐車可能。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

kou

この夏、山陰を訪れようかと思っていたところだったので、かなりタイムリーな記事でした。
出雲に温泉があることを知りませんでした。
寒い時期も暑い時期も温泉はいいですね。
by kou (2013-05-28 07:35) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
山陰の旅行はゆったりと過ごせていいですよ。
出雲湯村温泉は出雲といえども、
出雲市からはちょっと遠く、山あいの地にあり、
車がないとなかなか厳しいですが、とにかくおすすめです。

出雲市内にも、湯の川温泉(旧斐川町)、
割烹温泉ゆらり(旧平田市)、多伎いちじく温泉(旧多伎町)、
立久恵峡の温泉など、結構あちこちにあります。
島根も鳥取も、大小様々な温泉地が結構各地にありますので、
プランに合う場所で楽しまれるといいかなと思います。
by はらぼー (2013-05-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。