SSブログ

トロッコ列車 奥出雲おろち号/JR出雲坂根駅のスイッチバック(島根県仁多郡奥出雲町) [俺の山陰]

2013-05-26 11.41.24.jpg
JR木次線出雲坂根駅。
この駅は、観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」が停車し、
スイッチバック(折り返し運転)をする駅として知られている。
この日曜、思い立って奥出雲に向かった際、
停車時刻にちょうど間に合いそうだったので、訪れてみた。

この日は、多くのライダーの方々が、おろち号の到着を今や遅しと待っていた。
元々主に広島方面からの車やバイクの観光客が多い地域なのだが、
いやいや、ここもなかなかの人気スポットのようである。

午前11時31分、奥出雲おろち号がゆっくりと入線してきた。2013-05-26 11.31.26.jpg
青と白のカラーリングと散りばめられた星のデザインが思いのほか鮮やかな車両。
この駅では、8分の停車をするのだが、
前述のライダーはもちろん、乗客も下車して写真を撮りまくる。
また、駅横の臨時屋台のようなところで、食べ物などを買う人もひっきりなしに行き交い、
いつもは静かな駅が、この数分間に限っては、とにかくごった返す。

2013-05-26 11.37.21.jpg
2013-05-26 11.38.10.jpg
非電化区間ならではのディーゼル車も、いわゆる「撮り鉄」にはたまらないのでは。

2013-05-26 11.39.25.jpg
ちなみに、ディーゼル車両が引っ張るのは2両。
普通の車両と窓のないトロッコ車両が1両ずつだが、
普通車両はガラ空きでトロッコ車両は満席。
ま、これだけ天気がいい日なら、風を感じられるトロッコのほうがいいに決まってる。

金土日で一日1往復のみの運行。
基本的には木次駅~備後落合駅(広島県)間の運行で、
山陰本線(出雲市駅方面、また松江駅方面)からの列車からの乗り継ぎも比較的しやすい。
日によっては、出雲市駅から直通運転する日もあるようなので、
平成の大遷宮を終えた出雲大社に早朝参拝された後に
田園風景や森の木々の間を抜けていくこの列車に乗られるのも、いいプランかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。