SSブログ

台湾料理 老李 新地中華街本店(長崎県長崎市) [独身男のさすらい旅情]

長崎新地中華街は、横浜、神戸に比べ小規模な通り。
GW真っ最中のお昼時であれば、この小さなエリアは人でとにかくごった返す。
こと人気店は行列、行列・・・。

2013-05-03 13.47.55-2.jpg
今回は、あえてその通りから一筋離れた通りにある、
台湾料理のお店である、老季というところでランチをいただいた。


GWは通常のセットメニューがなく、困ったあげく、
観光なのに「ビジネスセット」をいただくことに。

2013-05-03 12.48.13.jpg
全く想定外のお刺身と、このお店自慢の水餃子。
お刺身だが、お魚自体の脂が結構いい具合に乗っており、
そのお刺身をカルパッチョのような、いやサラダ感覚でいただける。
これも想定外になかなか美味しい。
そして水餃子。
タレはないのだが、中からしみ出る肉汁が、こってりし過ぎずさっぱりし過ぎない、
本当に程良いバランスの味で、お店の売りにしているだけあって、美味しかった。

2013-05-03 12.50.08.jpg
これは春巻とゴマ団子。

2013-05-03 12.52.51.jpg
こちらは小龍包とイカしゅうまい。
小龍包は水餃子のような肉汁がなく、ちょっと残念な気分。

2013-05-03 12.52.58.jpg
卵チャーハンとスープ。
チャーハンにはなにげに九州名物の高菜が入っていたりする。
あまり食べたことのない味だったけれど、美味しかった。

これに杏仁豆腐が付いて、1,250円。
この日は空いていたというのもあるのだろうか、結構次々とポンポンと早く出てきたので、
急いで食べたい時にもこれなら安心。
もちろんこの日は、のんびりと時間をかけていただいたのだけど。

このお店、長崎市内を始め、県内、また福岡県にも何店舗か展開されているようである。
店内も清潔感があり、何より女性が入りやすそうな雰囲気だ。
中華街のお店よりも、普段使いで気軽に使えそう。
中華街の王道路線とちょっと違う趣の味が欲しくなった時の選択肢にも、よさそう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。