SSブログ

疲労困憊の3ヶ月 [おもいの輪郭]

2013-03-23 18.21.24.jpg
この週末、久々の土日休日となった。
毎日の長時間残業、疲労と実力不足からくる作業遅延やミス。
過剰と思える叱責の日々に、心身共に疲れがピークだ。
そのせいか、年始から4kg近く痩せてしまった。

赤字続きの会社が、年度末の需要にできるだけ応えて、
仕事をできる限り突っ込んでくるのは、ある程度仕方のないことだとは思う。
ただ、限度を超えるものは、いろいろなものを消耗するだけだ。
集中力も落ちて、ミスも増えて、会社の評判を落としかねない。

企業も個人も財布の紐を締め続けるこのご時世、
弱小企業が生き残るためには、働きづめになるしかないのだろうけど、
倒れたり、辞めたりが続いて、会社が成り立たなくなったら元も子もないじゃないか。
とはいえ、会社が潰れてしまったら、それこそ元も子もないのだが。

疲れのせいか、個人の適性に問題があるのか、
上司による部下の取扱い方も相当問題がある。
一番下っ端のボクは、ある程度仕方がないとはいえ、一番その被害を受けてしまう。

人ができることには限界がある。
経験が浅いボクも、可能な範囲で頑張りはするが、できることしかできない。
叱責を受けながらでも、そう心で言い聞かせて、
折れてしまわないよう、日々をしのいで、まだまだやっていかなければならないのだろう。
先は長い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。