SSブログ

(56)ローソン MachiCafe ミルクココア [甘味処「ごほうび」]

最近のコンビニは、飲食系のクオリティがもの凄い。

特に、ローソン。
ボクの大学時代のローソンで売っていたお弁当は、
こってりしたカルビ丼やら、揚げ物だらけのスタミナ弁当といった、高カロリーものばかり。
コンビニ利用世代の中心だった学生、
しかも体育会系男子向けの商品が中心だった。
そのため、いわゆる「飽き」も早くきて、足が遠のく時期も正直あった。

2013-02-27 21.30.22.jpg
それから20数年。
今、ローソンのMachiCafe にハマっている。
コーヒーが美味しい。カフェオレも美味しい。
そして、期間限定の、このミルクココアが、これまた素晴らしい。

何よりびっくりしたのが、
注文の際「お砂糖はご入り用ですか?」と聞かれること。
え? 無糖なの? と思ったら、甘さ控えめだから、ということのようだ。

ココアはさらっとしていると美味しくない。
かといって、粉っぽさがあり過ぎてもよくない。
MachiCafe のミルクココアは、
チョコレートを溶かしたようなカカオの濃さとこってりとした喉越し、
そして、ココアが欲しいと思う大きな理由である「甘さ」も、
飲みきった後に「甘すぎだな」とよく思うような強い甘さではなく、
飲み切ってもイヤな感じのない、絶妙な甘さ加減が、
「高級なホットチョコレート」とも言えそうな商品。

最近、とにかく仕事がうまくいかない。
ため息ばかりの日々を、ちょっとだけ慰めてくれている、あったかい一杯なのである。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kou

MachiCafeは少しずつ増えているようです。
私も何度か入ったことがありますが、ファミリーマートやミニストップと違って、内装もメニューもかなり充実している印象です。
ココアが美味しいのは当たりだ!と思ったり。
ファミレスだとCOCOSやRoyalがなかなか美味しいです。
by kou (2013-03-04 23:00) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
出雲地方には、ローソン、ファミマ、ポプラしかないのですが、
今は、美味しい飲み物が欲しいな、と思ったら、
ローソンのMachiCafe に必ず寄っています。
ココアはそこまで期待してはいなかったので、
その意外な美味しさにちょっと感動してしまいました。

ファミレスはご無沙汰なんですよねぇ。
COCOSは松江にもあるので、
機会があったら試してみますね。
by はらぼー (2013-03-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。