SSブログ

自家製枝豆を、茹でたてで。 [My Favorites]

edamame_02.jpg
ウチの畑では、父親が大豆を育てている。

edamame_01.jpg
母親には聞いてはいたが、
今朝見てみると、枝豆が鈴なり状態じゃあないか。

edamame_03.jpg
今日の収穫。

昔、減反した土地で大豆を作っていたことがあり、
小学生の頃のボクは、収穫を無理矢理手伝わされて、
当時はあまりいい印象を持ってはいなかった。
ただ、地元の公民館に来ていたポン菓子屋さんに大豆を持っていくと、
「すごくいい大豆だね。打ってもらえないだろうか?」
と言われて、ちょっとびっくりした記憶もある。

当時、大豆の青いのが枝豆だという知識がなかったので、
枝豆の時期に収穫したことは一度もなかった。
今は無類の枝豆好きな自分にとっては、
残念なことをしたな・・・と思っていたのだが、
まさか、今それが実現するとは。

ウチで獲った、生の枝豆。
上手い茹で方を知らない母親に教えつつ、
これから茹でるとしよう。

ということで、
洗わないままの枝豆をボールに入れて、
多少多いかな、という位の塩を振りかける。
米を研ぐように、塩で汚れや産毛をこすり取り、
沸騰したお湯に、ボールの中の枝豆と塩をそのままザッと入れる。
生なので、5~7分くらい、指で押さえてみるとかで茹で加減を見ながら茹でる。
ザルにあげて、茹でたて枝豆の完成だ。

edamame_04.jpg
うーん、旨い。
大豆のふんわりとした柔らかい甘さと、獲りたてらしい青い感じの匂いが、たまらない。
冷凍ものでも、今は十分美味しいが、
旬のものを獲りたてで味わえる、こういった愉しみが、田舎にはある。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Gokatsu

無農薬野菜ですね。

自分で作った野菜は、美味しいですよね。
枝豆は、手がかからないし、ちょっとした隙間でも育てられるので便利な野菜ですね。

by Gokatsu (2012-10-21 16:56) 

はらぼー

「Gokatsu」さん、こんばんは。
枝豆(大豆)は手間がかからないとは、知りませんでした。
兼業農家の息子のくせに、
植物を育てた経験が少なすぎて、お恥ずかしい限りです・・・。

そういえば、ウチの辺りの土地は砂まじりのため、
米を育てるには少し不向きな場所だと、父親は言っていました。
減反地に大豆を作っていたのは、そのためだったのでしょうね。

またたまに寄ってってくださいね。
そちらにも寄らせていただきます。
by はらぼー (2012-10-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。