SSブログ

松江水郷祭湖上花火大会 [俺の山陰]

島根県東部に住む人々にとっての一大イベントといえば、松江水郷祭だ。
宍道湖周辺で毎年7月下旬~8月上旬の土日に開催。
2012年は7月28日、29日だった。
ミュージシャンなどのライブなど、イベントもいっぱいあるが、
なんといっても、夜8時過ぎたあとの、宍道湖上からの花火大会がメインイベントだ。
約一時間1本でいつも空席だらけのローカル鉄道、一畑電車が、
この花火大会を目指す人で、ボクの住む平田辺りで既に、
20~40分間隔ながら、都心のラッシュ並みの大混雑になるのだから。

matsue_suigousai_2012.jpg
これは土曜の1シーン。
今年は、土曜に3,000発、日曜6,000発だったようだ。
花火大会の写真は、なかなか難しい。
なにがって、撮ろうとすると、花火そのものを楽しめる一瞬を、
往々にして逃しがちだからだ。
実は、今回が初の水郷祭花火鑑賞。
視界一杯に花火がキラキラ光り輝くというのは、やっぱり壮観だ。
タグ:花火 松江 島根
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kou

そうそう、写真を撮るのか花火を楽しむのか、どちらかに絞らないと、どっち付かずになりますよね。
私は今年の花火大会は、隅田川花火大会しか観賞していないですが、そちらはデジカメの動画モードで撮影しました。皆の邪魔にならないポイントで撮影できたからですが、花火を楽しむ時間を多めにとれましたよ。
by kou (2012-08-05 21:49) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。

そうそう、いい写真を撮ろうと集中しているにもかかわらず、
光がブレたりでうまく撮れずに、
でも花火そのものはえらい絢爛豪華な事態になってたりすると、
なんとも消化不良な気分になります。
動画ってのは、いい手ではありますね。
ボクも試しにやってみたのですが、
アップの仕方がわかったら、更新して載せてみようかと思います。
by はらぼー (2012-08-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。