SSブログ

大山まきば みるくの里(鳥取県西伯郡伯耆町) [俺の山陰]

山陰の名峰、大山(だいせん)は、
冬はスノースポーツ、夏は避暑地として、常にある程度賑わう地だ。

その大山、桝水高原に向かう手前にあるのが、
関西近辺で美味しい宅配牛乳として知られる「白バラ牛乳」こと
大山乳業が経営する「大山まきば みるくの里」。
milk_no_sato_01.jpg
ちなみに、ここの牛のキャラクターは「カウィー」。

milk_no_sato_02.jpg
既にコスモスが一面に咲き誇っている。
この日、下界はピーカン晴れにもかかわらず、山はやはり山のお天気で、
眼前の大山も雲に隠れてしまった。
下界よりも気温が5℃程度低い。猛暑続く日々、避暑にはぴったりだ。

milk_no_sato_04.jpg
milk_no_sato_03.jpg
入場料は無料。
放牧される牛さんたちを間近で見ることができる。

milk_no_sato_05.jpg
大山から眺める弓ヶ浜、中海の眺望は、いつみても壮観で美しいと思う。
冬場のスキー場からの風景もまた、絶景だ。

milk_no_sato_06.jpg
そして、このまきばの里の名物は、やっぱりこのソフトクリーム。
300円。
チーズかと思えるような濃厚なミルク風味が絶品。

なおここでは、ここでしか購入できない
白バラ牛乳商品(アイスクリーム各種/ヨーグルト/シュークリーム等)がたくさんあるので、
クーラーボックスをご準備のうえ、あれこれ手に入れて試してみては。

鳥取産牛肉のバーベキューハウス、乳製品をたっぷり使った料理のあるレストランもある。
疫病流行の関係でできない場合もあるが、予約制で搾乳体験なども楽しめる。
涼しくて広い草原で、草花に囲まれながら、家族でボール遊びとかができるのも、嬉しい。
一人でも大勢でも、ちょっといい「道の駅」、「SA」っていう感じで訪れてみるのもいいかと。


大山まきば みるくの里
<住所>
〒689-4101
鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2-11
<アクセス>
米子自動車道「溝口IC」から車で約10分。
自家用車150台前後収納可の駐車場あり。
<営業情報>
営業時間/午前10:00~午後5:00
休日/第2・第4火曜日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。