SSブログ

自家製ブルーベリージャム [独身貴族自炊のススメ]

blueberry_01.jpg
7月に入ってから少しずつ収穫して溜めてきたブルーベリー。
blueberry_03.jpg
そのまま食べるのもいいんだけれど、
ジャム(コンフィチュール)をつくってみようかと。

<材料:小瓶1つ分>
ブルーベリー 200粒程度
砂糖(上白糖、三温糖、グラニュー糖いずれでも可) 大さじ5杯程度
レモン汁 大さじ1~2杯程度

分量は相当適当。
レモン汁は大体この程度で充分だろうけど、
砂糖については、味を見ながら好みの甘さにしていけばいいと思う。

ジャムはこの順序を守れば、誰でも割と簡単に作れるはず。

1.厚手の小鍋にブルーベリー(ジャムにしたい果実)を入れて、乾煎りする。
blueberry_04.jpg
  最初強火、鍋の表面に果実の水分が出始めたら中火にし、
  ヘラ等で果実を軽く混ぜる。
  この程度の分量ならば、10分も経たずに果実からの水分が十分に出てくる。
blueberry_05.jpg

2.砂糖を入れ、中弱火にし、砂糖を果実の水分になじませ、ヘラで更にかき混ぜる。
  まだ形が残っている果実をヘラでつぶしながらかきまぜる。
blueberry_06.jpg

3.フツフツとしてきたら、レモン汁を回し入れ、2分程度したら火を止めて、完成。
blueberry_07.jpg

煮沸消毒した小瓶に、熱いままのジャムを入れて封をして冷まして、
冷蔵庫にいれて冷やすと、サラサラの状態が適度に固まってくる。
blueberry_02.jpg

今週の朝は、このジャムでトーストをいただいている。
トーストにバターを塗って、その上にジャムをたっぷり載せるのが、好きだ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kou

ジャム作り、小さいころに実家で母親が作るのを手伝ったことがあるくらいで、自分で最初から最後までやったことがありません。
最近、トースト+コーヒーという朝食ではなく、茶漬け+梅干しみたいな朝食が多いので、ジャムを食べる機会がとんとないせいでもあります。(^^;
自分も、バター+ジャムの組み合わせが大好きです。
カロリーを気にしなくていい人にはともかく、ダイエット中の人にはちょっと勧められない食べ方ですよね、美味しいですけど。(笑)
by kou (2012-08-05 21:45) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
猛暑続きますが、夏バテされてませんか?

ジャム作り、実はボクも今回初めてしてみたのです。
意外とおいしくできるもんだなと思いました。
ジャム作りそのものより、
瓶の煮沸消毒が、ちょっと面倒な気がします。

少なくとも、パン食の習慣がないと、
ジャムのお世話にはなかなかなりませんね。
パン食でもジャムを使わない食べ方がいっぱいありますし。

バター+ジャムはちょっとした贅沢気分が味わえます。
黄金色にとろけるバターの上に、冷たいジャム。最高です。
by はらぼー (2012-08-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。