SSブログ

ひるぜん焼そばをいただいた。 [独身男のさすらい旅情]

20120503_HiruzenYakisoba.jpg
GW後半の連休前日、
仕事先から直接、松江から岡山方面への移動の最中、
米子自動車道・蒜山高原SA上り線のレストランに寄り、いただいた。

メニューには「蒜山高原焼きそば定食」。
「ひるぜん焼そば」と「蒜山高原焼きそば」との違いは・・・
名前がちょっと違うだけで、SA紹介のサイトではひるぜん焼そば扱いの様子。
ひるぜん焼そばの前知識が全くないままいただいたが、
なかなか美味しい。
一般的なソース味の焼きそばよりも、薄めの味付けで、だしっぽい味を濃く感じた
(ひるぜん焼きそばは味噌味だとか、ジンギスカンのたれだとかと、
後で調べると書いてあったけれど、その印象よりはあっさりした味付け)。

太めの麺に薄切りの鶏肉、大きめのキャベツが食べごたえ抜群。
でも、ボリューム感ある割に、あっさりした味付けだったおかげで、ペロリといただけた。

それにしても、昔は高速道路のSA、PAの食べ物は
特に期待しても仕方のない、いわゆる「そこそこ」な感じだったと思う。
東日本のSA、PAのように、中国地方のそれらは、
急激な進化というにはまだまだ足下にも及ばない気はする
(周りの変化に対して、いつでものんびりし過ぎているのが、中国地方らしいのだが)。
それでも、少しずつはよくなってきているのだろうな、と思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kou

ひるぜん焼そば、名前だけ聞いたことがあります。

東京近辺のSAやPAの改装は、民放がニュースやバラエティなどあの手この手で放送しまくりますからね。
それに比べると、地方のSAやPAの露出はそれほど多くないこともあり、デパートのような内外装やサービスは、ゆるやかな変化しかないのでしょうか。
この連休中、広島に数泊いたのですが、市内が意外と混みあっていないと感じたことに驚きました。
東京の人口密度に慣れてしまったのかもしれません。。。
by kou (2012-05-07 21:33) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
GW、広島に帰ってこられていたんですね。
東京に比べたら、広島はそんなものかも知れませんね。

そうですねぇ。東京周辺の情報がどうしても過多ですからね。
それに、人口に比例して、高速道路の通行量や、
SA、PAに来る人も多いですから、投資する価値があって、
あんな「デパートか」って感じのSAにもできるんでしょうね。
by はらぼー (2012-05-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。