SSブログ

桜満開 松江城 [俺の山陰]

松江城は、「千鳥城」とも呼ばれている、
建造当初の天守が現存する、こじんまりとはしているが美しい姿の城だ。
また、城周辺の城山公園は、同市内の桜の名所としても有名である。
島根県内に存在する、日本さくら名所100選に選ばれている場所の一つだ。2012-04-10_01.jpg
仕事の帰りに撮影。
ここ2~3日の暖かさで一気に咲き誇った。

松江城は毎夜ライトアップされているのだけれど、
桜の中に浮かび上がるその姿もまた、なかなかのものと思う。

[情報]
史跡 松江城/松江城山公園
島根県松江市殿町1-5

タグ:島根 松江
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

kou

桜とともにライトアップされているのですね。
東京も千鳥ヶ淵のライトアップで石垣と桜のコントラストが見れますが、天守閣と桜は東京近辺では見られない光景です。
松江城はまだ訪れたことがないですが、桜の季節も良さそうですね。
by kou (2012-04-11 07:21) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
千鳥ヶ淵の夜桜、何年前だったかな、観に行きましたよ。
なにかしらの霊的パワーを感じられそうな
圧倒的な美しさだったのを覚えています。
花より団子(酒?)の花見客がわんさかといてやたら世俗的でしたが。

東京の中心で天守閣があるお城っていうのは確かにないですね。
近いところで、といっても小田原城になるんですかね。
お城と桜を愛でるなんて、風流なものです。

戦のための要塞、栄華の象徴という感じではなく、
質実剛健という言葉がふさわしい、美しい佇まいの千鳥城を、
満開の桜が一層引き立ててくれているようです。
機会がありましたら、是非ともおいでください。
by はらぼー (2012-04-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。