SSブログ

(44)呉・仁方 御菓子処 壷屋 苺大福 [甘味処「ごほうび」]

2011022015040000.jpg
2011022015030000.jpg
呉の島々を巡る前に立ち寄ったのが、
JR呉線仁方駅北口から車でちょっと東に行ったところにある
御菓子処「壷屋」。

ケーキなど洋菓子もたくさんあるけれど、
和菓子の充実さには目を見張る。
評判の苺大福と、季節の桜餅、
蒲刈島のレモンを使った蒲刈レモンを購入。
2011022014440000.jpg
2011022014420000.jpg
2011022014420001.jpg

苺大福。210円。
2011022014450000.jpg
イチゴがシャキっと新鮮で、甘みよりも酸味が前にくる。
この酸味と、細やかで滑らかな舌触りと
上品な甘さの白餡とが見事なマッチング。
まわりを包み込むお餅も、破れそうで破れない
適度な厚みで、かつふわふわ。
雑なところが何一つ見つからないお仕事ぶり。

ボクは粒餡が好きで、
白餡は嫌いというより敢えて選ばないって感じだし、
白餡じゃない苺大福しか知らなかったけど、
苺大福は白餡じゃなきゃ、なんて
珍しく主張したくなるくらいだ。美味しいわぁ、これ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。