SSブログ

(41)広島 茶匠鑑定 茶の環 抹茶生クリーム塩大福 [甘味処「ごほうび」]

chanowa01.JPG
お茶の卸会社である広島の駿河園が、
広島県内やネットショッピングで開いている、
お茶を使ったスイーツのお店、茶の環。
chanowa02.JPG
ちょっと前に、あるショッピングモールでお店を見つけて、
この塩大福と、抹茶の大判焼きを購入した。
塩大福は、購入時は冷凍状態で、1~2時間解凍してからいただいた。

chanowa03.JPG
お餅ではなく、どうも抹茶生クリームに塩味が効いているよう。
色鮮やかなこのクリームと、粒あんのあっさりとした甘さとのコンビネーションがなかなか。
塩大福というと、どうしても甘さのほうが勝つのだけど、
これはクリームの塩気のほうがやや勝っていて、感じる甘さがくどくない。
抹茶の風味と相まって、見た目よりもさっぱりとした後味でいただける。
とにかく甘くないと、という人には、物足りないかもしれないけれど、
これはこれでありだ。
ネットでも結構人気があるのも、うなずける。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。