SSブログ

雪の新年~松江・八重垣神社~ [俺の山陰]

yaegaki00.jpg
今年もよろしくお願いします。さて、この週末、首都圏はことのほか寒~い。今週は降雪もあった。
いち早く2009年元旦の島根・出雲地方では、見事にこんな雪化粧。

この中で向かった初詣先は、松江の八重垣神社。
yaegaki01.jpg
yaegaki02.jpg
最近は、山陰旅行の際、出雲大社と並んで、パワースポットとか言われてるそうな。

その所以が、この占い。
yaegaki03.jpg
和紙の上に硬貨を乗せて池に浮かべる、縁結び占い。
早く沈むとご縁が近く、遠い場合は30分以上経っても沈まないそうな。
で、手前で沈むと身近な人、遠くまで流れてから沈むと、遠縁の人と結ばれるとか。
ボクは足下で5分以内に沈んだ、というか頭上の木から雪解け水が落ちてきて、早く沈んだ。
これも運の一つ?

snowview.jpg
もう1週間経ったなんて信じられないくらい、里帰りの日々が遠く感じる。
切り替えが早くなったのか、気持ちになにか変化があるからだろうか。
答えは多分、一年間で見つかる。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

和紙に硬貨を載せての占い。風情があります。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-01-11 11:50) 

はらぼー

>>「飛騨の忍者 ぼぼ影」さんこんにちは。
深く木々に囲まれた池で、静かに願いをかける。
こういうゆったりとした時間を過ごすのもいいものです。
by はらぼー (2009-01-11 16:02) 

kou

帰省されて、リフレッシュされたようですね。
私はこちらでのんびりと休養しましたが、休みが何となく終わった感じです。

by kou (2009-01-11 23:52) 

はらぼー

>>「kou」さんこんばんは。
何かイベントがないと、
正月といえどもいつもの休日と同じようになるでしょうね
(外出したときに異様に人がいないのが
いつもと違うのかも知れませんけど)。

陸路にしても空路にしても、
帰省の行き帰りはちょっとした旅行みたいなので、
時間がかかっても、楽しめたりします。
地元に戻ればのんびりしますし、過程も含めていい時間が過ごせます。
by はらぼー (2009-01-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こころを決めた年末宍道湖の白魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。