SSブログ

能登・金沢春模様~加賀野菜をいただく [おみやげ本舗]

旅行のお話がなかなかアップできないので、
場繋ぎというわけではないですが、おみやげで買ったものを少しずつ披露。
kagavegetable01.jpg
金沢の近江町市場で買った「加賀野菜」。

左上から時計回りに、「金時草(きんじそう)」、「五郎島さつまいも」、
「加賀れんこん」、「加賀太きゅうり」。このうち、「金時草」と「加賀れんこん」を酢の物にしたのが、これ。
kagavegetable02.jpg
れんこんはぬっちりとした歯ごたえ。
金時草は野性味のある風味。茹でた時の粘り気のある食感は、モロヘイヤに似ているかも。

画像はないですけど、加賀太きゅうりは名前の通りやたらめったら太いのに、
瑞々しいわ程よい柔らかさとシャキシャキ感とのバランスはいいわで、とても美味しい!
煮物とかにもいいとは言われたけど、生野菜好きのボクは、やっぱりサラダか浅漬けで決まり。
五郎島さつまいもは、やっぱり天ぷらがホクホクしてて、そのくせ変に甘すぎず上品で美味しい。
金時草の太い茎とれんこんも、天ぷらにしてみました。これもグー。

帰りがやたら重かったけど、まいいか。
京野菜はデパートとかで売られるようになったけど、加賀野菜はさすがに出回ってないですねー。
他にも加賀野菜はまだあるし、たまに取り寄せてみようかな、って気になってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

谷根千にふらっと宍道湖の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。