SSブログ

響くことば [おもいの輪郭]

ボクのいる職場は、年度末とか半期ごととかにかかわらず、
月末の異動が多い。
今日も異動になった人が何人もいて、
とてもお世話になった同僚とかも、違う部署に移っていった。

その人も今日、地元の支店へ戻るということで、
各部署への挨拶回りをされていた。
直属の上司ではなかったし、密接に仕事をしたことはなかったけど、
1年ちょっと前くらいには、ちょこちょこ声をかけてもらっていた人だ。
人伝えで話を聞いていたからか、単純にボクの声が大きいから目立っただけなのか・・・。

もちろん、ボクのいる部署にも挨拶に来られた。
ちょうど会議に出ている人が多い時間帯で、
あまり人がいなかったからかも知れないけれど、
わざわざボクなんかのところに近付いてこられて、
「元気でいいよ、頑張ってね!」と声をかけてもらえた。

部署が違うと、大抵その他大勢に対する挨拶のようになるものだけど、
立場が全然違うその人に、そんなことを言ってもらえるなんて思いもよらなかったから、
思わず目が潤んでしまった。

最近はまとめ役のような仕事が多くて、
ただ元気よく、何でもかんでも楯突いていればいい立場じゃなくなってきた。
起伏の激しい感情を抑えながら、
難しい人達を動かしたりまとめたり、スケジュールのチェックとかを
前面に立ってしなければならなくなってきている。

しかも、ここ数日は、自分の思いと上司のやり口とのギャップに苦しんでいる。
まとめ切れなくて怒られたり、変に言い訳っぽくなって自己嫌悪になったりで、
かなり追い込まれていたのもあったからだろう。
その何気ない言葉が、今の自分にはもの凄くあたたかいものに感じた。

たったそんなことだけど、たったこんなことで、きっと明日からも頑張っていける。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。