SSブログ

(24)パティスリー・キハチ フルーツのトライフル/フロマージュチーズのタルト [甘味処「ごほうび」]

神田明神への参拝後に、
歩けそうだったので日本橋まで歩いてしまい、
三越と高島屋に寄って帰った。

で、高島屋にあるのは前から知っていた
「パティスリー・キハチ」で、初めてお菓子を買ってみた。

焼菓子も良かったんだけど、ケーキを購入。
正確な名前は忘れてしまったんだけども、この2つ。

まずはフルーツのトライフルといった名前の、フルーツロールケーキ。

最近多い、すごくふわふわなタイプに見えるんだけど、
意外にもスポンジはもちっとした感じのしっかりとした食感。

生クリームの間に挟まっているイチゴ、バナナ、キウイフルーツ、マンゴーはもちろん新鮮。

マンゴー以外をフォークで切ろうとすると、ケーキの形状が一気に崩れてしまう。

下部にはカスタードクリーム。これがこの中で一番濃厚な風味で、
このケーキの味わいの鍵。
生クリームが優しすぎてぼんやりしそうなところを、しっかりと締めている感じ。

スポンジ、2種のクリーム、フルーツとそれぞれの食感と風味がそれぞれにうまく絡まって、
食べ終わった後に、なんとも幸せな気分になったロールケーキだったなー。


そして、この可愛いのはチーズのタルト。
とにかくふんわりとしたチーズフロマージュがたっぷりとあって、
それとタルト生地との間には、ベイクドチーズケーキという
チーズケーキ2層構造。
2層の間には、アーモンドスライスと甘夏かんっぽい柑橘類。

チーズタルトが甘すぎるというのもあんまりないのかも知れないけれど、
甘さ抑え目というより、甘みがなんとも少なすぎて、物足りないという感想。
せめて甘さが少なくても、フロマージュがもうちょっと強めの味だと、
インパクトがあるのかも知れないけれど、それも不足気味。
上品に仕上げ過ぎて、お菓子としての迫力に欠けているのでは。
好みは当然あるのだけど・・・。

他のケーキも美味しそうで迷ってたので、また今度は違うものに挑戦してみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2008年 神田明神芝公園・増上寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。