SSブログ

ゴルフを始めてしまいました。 [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

展開は早いもので。
ゴルフしたいと上司に話してみたら、
ボクのいない酒の席で、余ったクラブがあるとかいう話になり、
その人から土曜日のうちに、ドライバーとアイアンセットを譲ってもらっていたのでした。


土曜日は、その上司にゴルフショップへ付き合ってもらい、
ドライバーはどう選ぶかとか、アイアンはどうだとか、
ずぶの素人過ぎる質問をしながら、教えてもらいつつ、
こういうのがいいかな~というぼんやりとしたイメージを作っていたのです。

そこに来てこの急展開。
世の中、ゴルフしている(していた)人って多いんですねー。

手に入れたからには、すぐ始めなければということで、
翌日日曜日の朝6時半に待ち合わせて、初のゴルフ練習場体験となりました。

ここに持っていったのは、画像の4本(1W、5I、7I、PW)。
最初はPWから。
振り下ろしたら全くおかしな場所にあたって、やたら右に逸れたり転がっていったり。
そのあと7I、1W,5Iと続けて、一番打ちやすいような気がする7Iを、最後に集中的に練習。

基本的に力が入りすぎ、というのはゴルフだけに限らず、ボクの特徴。
これはいかんということで、息を吐きながらスイングすると、
割と自分なりのいいペースがつかめてきたじゃないですか。
あと、上半身がやっぱりぶれ過ぎ。
これは徐々に矯正していくかな。
右に逸れていったのは、やたら球から離れたセッティングのせい。
それに、最初やたら考え過ぎてて、なかなか打たないのもいけない。
まずは数打って慣れるのも必要かな・・・と、反省しきり。
これから、マメに早朝練習しに行こうかと。
でも近くに練習場がないのが難だな。
車はおろか、自転車もないから、場所探しに悩みそうです。

いや~しかし、胸から上が痛い。
明らかに使うべき筋肉をちゃんと使っていないからこその痛さ。
これだから、ウチに帰ったら気だるく一日を過ごす訳ですわ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

うわ〜、ちっちゃい玉は苦手。

近所で、ゴルフのシャフト作ってますよ〜。
最近はゴルフ人気で忙しいんだって。
by (2007-06-26 19:01) 

はらぼー

>>「ゴッチン」さんお久しぶりです。

ちっちゃい球、打ちにくいです(^^;

今週も練習してきましたが、一進一退ですね。
あれこれ考え過ぎて、身体の動きと一致しません。
スポーツするときの、ボクのいつものパターンです。

かつてのような、中年のスポーツというイメージが
少なくなってきましたから、
人気のあるメーカー関連は忙しいのかも。

全身の使い方が重要となる意味では、
他のスポーツと同じなんですね
(筋肉痛の場所が、またまた違いましたが・・・)。
by はらぼー (2007-07-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。