SSブログ

鶏の味噌焼き [独身貴族自炊のススメ]

昨日の日曜日は、なんだか気だるく、ウチでテレビ見ながらゴロゴロ。
で、日曜の昼によくやるのはグルメ番組だったり旅行番組だったり。
そういうので出てくる食事とかは、結構参考になるもので、また自分なりにアレンジ。



メインは鱒と鶏肉。
鱒はスーパーで見つけてどうしてもチャレンジしたかったんだけど、
うまいやり口が思いつかず、基本の塩焼き。

で、今回は鶏肉をテレビ番組を参考にアレンジ。
味噌を醤油とみりんで溶いたものに、鶏の胸肉を漬けて、フライパンでゆっくり焼く。
中まで火が通ったら食べやすい大きさに切って、できあがり。
右上の生卵を溶いたものに付けて、いただきました。
少し砂糖などを入れて甘く仕上げたほうが、より美味しかったかも。

で、上のほうは
左から、キャベツの浅漬け、空豆のグリル、豆腐・しいたけ・甘唐辛子の煮物。
煮物は前の日の残りとはいえ、
よくもまぁご飯の炊ける3~40分でできるもんだと、改めて自分を褒めてあげたいこの頃でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kou

一人暮らしの人がここまで種類を作るのって、男女問わず稀だと思います。
すごいですね。30分くらいで作り上げるってのが。
私も料理は結構好きですが、おもむろに考えながら走ってしまうため、時間は手早くない方だと自覚があります。大体残り物処分しか頭にないですから。(笑)
鶏肉は溶き卵にディップして食べるなら、すき焼き並みに甘辛くした方が、よりおかずになるかもしれませんね。
そら豆旨そうですね。こういうシンプルに焼いたものって結構好きです。たけのことかも。
by kou (2007-06-26 23:38) 

はらぼー

>>「kou」さんこんばんは。

時々blog上で腕は拝見していますが、
残り物で料理ができるとは、やはりなかなかですね。

ボクもそら豆のような、こういうシンプル調理、大好きです。
こういうのが、野菜自体の美味しさが味わえますしね。
たけのこもいいですね~。
肉厚なしいたけ、アスパラガス、じゃがいもとかも好きです。

今回は甘み不足でしたが、
最近は、塩辛過ぎたり水っぽかったりと
味付けをミスすることがあり、
なんとかいい感覚を取り戻さねば、と思ったりしてます。
by はらぼー (2007-07-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。