SSブログ

基本に戻って~かぐらスキー場 [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

白樺湖で肋骨を傷め、滑る気分も萎えてしまったせいもあり
また治りかけの2月末からやたら仕事が忙しくなってきて
滑りに行かない間に今シーズンのメインシーズンが終わってしまいました。

白樺湖でも一緒に滑っていたFさんが
様子を心配してくれて何度もお誘いの電話をかけてくれました。
2回だけで終わるのはシャクなのもあり
お誘いを受けて、4月9日に日帰りで行くことにしました。
早朝2時半に起きて、ショップで知り合ったKさんの車に乗せてもらって
一路向かったのは、かぐらスキー場。
この日はお天気があまり良くなく
最初から最後まで雪が降っている状況。
ゲレンデでは雲の中にいる感じで、視界はかなり悪かったです。

ゴンドラに乗ってみつまたゲレンデへ向かい
ファミリーコースをメインに、後半には大会バーンも滑走しました。
ゲレンデは圧雪も程よく
春スキーなので少し湿り気味でアイスバーンもなく
しかも前日にも積雪があったおかげで
ボクのような初心者にとってはエッジを立てやすくて最高。

JSBAライセンスを持っているKさんに
基本の姿勢、ニュートラルを再確認してもらい
滑っているときにも、悪いところを矯正してもらいながら
白樺湖で持ってしまった悪いイメージを消去していって滑りました。

Kさんによると、フロントサイドの時の姿勢が悪いとのこと。
次に行こうとする気持ちのせいか前屈になって
軸が作れていないとのこと。
前足で作る軸の重要性と、フロントサイドの姿勢をしっかり教えてもらいました。
腰の位置がうまく作れず、どうしてもへっぴり腰になるので
Kさんが教えてくれたのは「立ちションをする感じで」。
なるほど。すぐにできるようになりました。
姿勢が整うと、自然とエッジもうまくかかるようになります。

今回も実はまたもやアクシデント発生。
午前中、逆エッジで転倒した際に軸足(左足)をひねり「ポキッ」。
立てるなら折れてはいないとのこと。
昼ごはんの後には、痛いながらも軸足にもしっかりと力が入るようになり
後半の大会バーンコースも、視界が最悪でも、楽しんで滑ることができました。
ウチに帰ってから見たら、足首のくるぶし辺りがボコっと腫れてましたが…。

誘ってくれたFさん夫婦にKさん。ありがとうございました。
今シーズンを最悪なイメージで終わることは、避けることができました。
あとは、置いてけぼりになってしまうスピードの遅さをなんとかしたいなー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

2・3日でアルペンマスターするほど甘くはないですね〜。
やはりあのブーツの固さがフリースタイルとの違い。そして思うように滑れないんですね。
元々、グレイ等の板は板を振り回せるほど操作性の良い方ではなく、しっかり板を踏み込む事で撓みを作り曲がる板なので、初心者アルペンにはつらいかもしれません。
しかし、フリースタイルでは滑れていたのですから必ず上達します。
これに懲りず、頑張って下さい。

ちなみに、春雪は滑走がしにくいのですが、スピードが出ません。そこで上達の為に滑走する事を進めます。転んでも、ずぶ濡れになるだけですから。
実は、自分の本当の練習はこれからに時期にしています。滑りにくい?を克服した時には雪質問わず、滑走が出来るようになっていました。
by (2006-04-12 23:13) 

うずまき

腹棒、アルペンもやるんだねー!ビックリビックリ。
私もアルペンの板もブーツも買ったけど、2回くらい滑ってすぐ飽きちゃったなぁ・・・(^_^;)
まっすぐ落ちてけば良いんだもん♪スピード狂ならたまらないよねー☆
まぁ、ケガしない程度にがんばってねー!!

その年の春にダンス始めたからボードはその後全然行かなくなっちゃったし。
フリーの板も2枚も持ってたのに、結局実家で眠ってるよー。
by うずまき (2006-04-13 10:00) 

はらぼー

>>「ゴッチン」さんこんばんは。
ハードブーツは相変わらずいろんなところが痛くなりますけど
今回は土踏まずがとにかく痛かったです。
足裏が運動不足で怠けものになってしまったんじゃないかと言われました。
確かにこの2ヶ月はスノボどころか
ウォーキング等の軽い運動も殆どできてませんでしたし。

自分自身が交通手段を持っていないのが辛いところですが
ゴールデンウィークを過ぎてもやっているスキー場も
東日本はあるようですので
可能な限り滑っておきたいなと思ってます。
by はらぼー (2006-04-14 22:43) 

はらぼー

>>「うずまき」さんどうも。
っつうか、飽きるもなにも
あなたなんでもかんでも直滑降やん。
2回程度じゃあほんとに楽しんだことにはならんな。
というか、アルペンまで手を出してたんやね。ビックリだ。
by はらぼー (2006-04-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。