SSブログ

(15)亀屋万年堂 ナボナ春の5種 [甘味処「ごほうび」]

「ナボナはお菓子のホームラン王です」
WBC日本優勝記念、というわけではないですが
昨日東京駅地下街のお菓子売場をプラプラしてたら
監督の王さんの現役姿のポスターを見て
つい買ってしまいました。
しかも販売中の全種類を。

左上から右下へ、チーズクリーム、チョコクリーム、パインクリーム、
春限定という紅茶クリーム(アールグレイ)、いちごクリーム。

実はナボナ、初体験なんです。
商品もCMも見たことないんです。
店舗のない地方だとCMしてないですもの。
いわゆる、ブッセというお菓子でしょうか。
袋を開けてみてびっくり。
これ、ヤマザキの「パターラ」じゃん
(←きっとヤマザキがナボナを真似たんでしょうけど)。
亀屋万年堂って自由が丘のお店なんですね。
洋菓子店の少ない時代、昔はこんな風に和菓子屋さんが洋風菓子を作ってたんですよね。

こちらチーズクリーム。

きっとクリームチーズベースのクリームだと・・・と思ったら大間違い。
な、なんとチーズの塊が入ってるじゃあないですか!?
画像の手元近くに、黄色っぽいのがみえますよね。
それ、チーズです。原材料名に「プロセスチーズ」とありました。
当然未体験な食感。お菓子なのか何なのか分かんなくなってしまいそう。

こちらは紅茶クリーム。

春限定のようです。
イメージする紅茶らしいお味はどちらかというと抑え目で
アールグレイらしい花のような香りが、クリームから薫ってきます。
チーズではないですが、クラッシュした紅茶ゼリーが
クリームにミックスされています。

歴史の長いであろうお菓子なのに
クリームの主張の強さに、かなりアバンギャルドさを感じてしまいました。
ホームラン王、恐るべし。
他の3種類も、食してからお知らせしますね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

pekopeko23

王さんの現役姿のポスター、今でもあるのですか!?
子供の頃、王さんがナボナを食べて「やっぱりナボナはお菓子のホームラン王です」っていうCMを見てました。おいしそうで、きょーれつに食べたかったけれど、当時田舎では売っていなくて手に入りませんでした^^;
by pekopeko23 (2006-03-27 19:38) 

うずまき

日記、久々に見た!
今私の背後ではラジオでシールがかかってる♪
腹ボー思い出すわぁ!いいタイミング♪

ブッセ、美味そうだねぇ(^~^)
紅茶ゼリーの入ってる方、食ってみたーい!!
奏美がもうちょっとでかくなったら2人で東京遊びに行こうかなぁ。
そしたら東京で各地の銘菓買い揃える~!!
by うずまき (2006-03-28 18:20) 

はらぼー

>>「pekorin_23」さんこんばんは。
背番号1の王さんのポスター、
昭和40年代らしい原色の強いのがありましたょ。
直営店舗には貼ってあると思います、多分。
東京駅地下街内の店舗は3月末で閉店だそうなので
別のところに行くと見れると思います。
テレビCMはしてても、グリコとかロッテみたいなお菓子メーカーでないので
取扱店舗がない限り手に入らなかったんですよね。
それに、今みたいにネットショッピングで手に入るような
時代じゃなかったですもんね。
ちなみにCMも知らないボクは
当時お笑い番組とかでパロディとかされても
何のことだかさっぱり分かりませんでした(^^;
当然食べられるわけもなく、おやつはもっぱら「パターラ」でした。
メロンといちご味がお気に入りでした(^0^)
by はらぼー (2006-03-28 21:36) 

はらぼー

>>「うずまき」さんどうもー。
2人って…旦那は来んのかいな(^^;
洋菓子も和菓子もそれぞれの駅や街にあるから
買い揃えきれるかな~。
by はらぼー (2006-03-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。