SSブログ

初春鎌倉花巡り [独身男のさすらい旅情]

3月初旬の天気に恵まれた暖かい週末。
小田急と江ノ電を乗り継いで、鎌倉へ梅を愛でに行ってきました。
もう2週間前のこと。今はもう桜の季節になっているんでしょうね。

今回1番行きたかったのは「花の寺」として知られているという瑞泉寺。
瑞泉寺の最寄りバス停が、大塔宮(鎌倉宮)なため
駅からそこまでバスで行ったんですが
鶴岡八幡宮前までの道路が渋滞していて全然進まず
やっとのことで到着するも、そこからまた10分くらいは歩くかな。
着いた…と思ったら、境内は更にまた階段の先の高台。
花の楽園への道は険しく遠いのでした。

境内は噂通り梅の花で埋め尽くされていました。
本堂前のこの黄梅は、鎌倉市の天然記念物なのだそう。

花弁自体は小さいので、一見すると散りかけに見えそう。

枝垂れ梅も風流です。

青空に濃い桃色が映えます。

水仙や椿など様々な花も楽しめます。
白椿もまた綺麗。

瑞泉寺から歩いて鎌倉宮まで戻ります。
鎌倉宮は護良親王を祀った神社。
息を吹きかけた盃を投げつけて割ることで
身体の悪いものを追い出すと言われる「厄割り石」というものがありました。

息が止まるまで息を吹きかけて投げてやりました。

鳥居前には一足早い桜が。

また少し歩くと、宝戒寺に着きました。

鎌倉八幡宮に近く、立ち寄りやすい場所です。

この花は、なんていうんでしたっけ。

雰囲気で撮ってみました。

三色まとまると結構壮観です。

初鎌倉ならやはり大仏様を拝んでおかねばと
江ノ電で長谷駅まで行き、駆け足で高徳院へ。

残り30分程度しかなかったですが、結構堪能できました。

あじさいや菖蒲、桜や紅葉の季節もいいんでしょうねぇ。
花見をするだけでも、1日じゃ鎌倉は全然足りません。
しかも小田急を使うと少し遠回りになるので、片道2時間半かかってしまいました。
千葉側から少しでも早めに着きたい場合は、JRを使ったほうがいいかも。
今度はJRを試してみるとしましょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

通りすがり

たぶんですが、スタレビの曲に覚えのある、木蓮の花ではないでしょうか…?
by 通りすがり (2006-03-27 00:34) 

はらぼー

>>通りすがりのどなたか、ありがとうございました。
これがあの木蓮なんですか?
知らんかった…。
スタ☆レビの「木蓮の花」、大好きな曲です。
ヘタに口ずさむだけでホロっときてしまうくらいです。
by はらぼー (2006-03-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。