SSブログ

雑音をフィルタするチカラ [(投稿終了)歳を重ねるあなたは美しい]

CDショップのHPの各商品のユーザの評価、
見るたびに微妙な気持ちになります。
まさに1億総評論家化。
自分の買おうとしたのに悪い評価があったら
買わないのかな?
見て気分悪くなるだけな感じもする。
結局買って。

掲示板ってのも、仕事で使う時以外は
無駄に疲れるのですぐページを替えます。
テレビやネット見ながらの独り言を
いちいち文字に出して何がおもしろいんだろうってね。
匿名で済むからってケンカ吹っかけてるんかな。
無駄なエネルギーだな。

「○○の××は美味しい。味に結構うるさいオレが言うから間違いない」
ってな人いますでしょ。
でも、そうでもなかったり。
味覚って個人で違うんだから、「絶対」なんてないよ。

ふと気付くと
周りに雑音が多過ぎたりしますね、このごろ。
しかも昔のそれより、そいつらには悪気がないから困る。

もともとボクは人の言葉に流されやすいほうなんで
巻き込まれて、自分だけ痛い目に遭うこと多数。
落胆、嫌悪、不信いろいろあったなー。

かといって、「自分しか信じない」って壁作るのも
結果的に自分にしっぺ返しがくるもんで。
大体全部が全部ダメな情報じゃないし。

信じられる情報、信じられる人を
見分ける力っていうのは
様々な人に会って話してみて
目を養っていかないと身につかないです。

話すとき(情報発信するとき)の気遣いも必要ですね。
ボクは人に話すとき
あくまでも「自分はこう思う」って風に言うようにしてます。
さっきの食べ物の話みたいに
どんなものでも好みが一緒とは限りませんし。
あくまでもボクの言う言葉は
「ボクの思い・考え」でしかないし。

歳とって何がいいって
自分なりの意思が強固になってきて
「自分のアイデンティティ」に自信がついてくることかな。
その頃には、無駄な情報を自然と捨ててる自分に気付きます。
ただし、自分の意見を押し付ける大人になっていないかは注意を。

誰がなんと言おうと、好きなもんは好きでよし。
だから逆に、相手にその良さが伝わらなくても、しゃあないよね。
そう考えると、人生結構楽しいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

携帯情報・画像の保存軽トラSE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。