SSブログ

(1)セントレア/名古屋 [(投稿終了)ゴールデンウィーク漫遊記’05]

今年のGW、有休上手く取れば大連休。
ボクは5/2に有休取って、4/28の夜行バスで一路名古屋へ。

【4/29・・・セントレア、知多半島、名古屋市内】
先輩O氏によれば、名古屋は観光地ではないと。
それでも、動物園とか名古屋港の水族館とかでも行こうかと思ってたけど
O氏の休みが取れたので
レンタカーを借りて、セントレア+知多半島へレッツゴーということに。

実家の近くに出雲空港があるのもあって
空港で航空機の離発着をぼんやり眺めているのが、結構好きなんで
セントレアが近づくにつれ、大人げ全くなくキャッキャ騒ぐ。
「連れて来甲斐のあるヤツやな」と言われる。

セントレアは乗降客+観光客で午前からもの凄いことに。
国際線と国内線が左右に分かれているから
乗降乗り換え、出迎えの際に分かりやすくて
いい造りの空港だな、と感心。
展望フロアはアホほど広く
広大な空や海をバックに国際・国内線両方の離発着が眺められる。
気分爽快。しかも無料。
即席カメラ小僧のように飛行機パチパチ。

建物はもちろん広くて、その中では結婚式もできるみたい。
大混雑のフロアからちょっと奥まで
そのチャペル(?)へ向かって歩いていくと
憩いの場のような静かな空間がありました。
セントレアのできるまで、みたいな展示があって
のんびりと時間を過ごしてると・・・どこからか!

『なぞの旅人フー』です。
セントレアのキャラクター、『なぞ』3人衆の1人。
『なぞのとり』と『なぞの荷物運び』もいます。
なんだかほんわかおっさんでかわいい。

飲食店もショッピングも展望風呂まであるセントレア。
名古屋中心部からも電車(名鉄?)で30分くらいだったはず。
なかなかよい場所です。

知多半島まで車を走らせると
海岸が見えると「太平洋?」って常に訊いてたけど
先端まで行かなきゃ、正確には太平洋は見えないんだねー。
名古屋湾ずっと見てた感じ。
天気が良過ぎて霞んでたのが残念。三重側もぼんやり。
料理宿で昼ごはん。お刺身、煮魚、素揚げ・・・魚介類三昧。
1200円で大満足。
魚介類は、地域によって全く違う味が楽しめるのが、何より素敵。

【名古屋市内】
大学の後輩D嬢が東京から馳せ参じるとのことで
急いで名古屋駅までお迎え。
東山公園にあるスカイタワーに行こうということで、市内をドライブ。
中心部に興味深い建物がいっぱいある名古屋。
これは名古屋市役所。

で、こちらはお隣りの愛知県庁。

屋根瓦の緑色とベースの洋風建築が特徴的。
名古屋城の屋根瓦とも同じなんだね。
あんまり見ない感じだけど、これが名古屋らしい統一感なのかな。

で、東山スカイタワー。

東山動物園側から入ったんだけど
5時前で動物園は閉園間近だったから、ホントはどうもまずかったみたい
(公園の逆側に、スカイタワー用の入口がありました)。
相変わらず霞んでたのもあって
クリアな眺めとはいかなかったのですが
地球博会場とかも見えました。
夕方~夜も開いてるから、そのタイミングも綺麗だろうな。

次の日は愛・地球博。
前もってチケット買ってなかったから、出遅れが心配だな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。