SSブログ

(4)自分の身は自分で守れ [(投稿終了)独身平社員異動の顛末]

6月2日。
自宅待機。次の面接日が今日決まる。
っつってホントに待機なんてする気なし。
有休にしてしまえばいいし、洗濯してから外出。
髪をバッサリ切る。
イメージを言ったら「中田(英寿)風?」と言われ
多分その通りなので中田風に。
ちょっと激しいが、割といい。
次の面接用に、念願のワイシャツ専門店で2枚購入。
パルコでネクタイとカフスを購入し、ランチは2時前。

郵便局に寄った後、社長から電話。
来週木曜に面接、それまで島根の事務所にいることに。
仕事は半年弱。東京らしい。
広島で面接することは前日聞いていたけど
そのときは仕事場も広島だって聞いてたから
引越しはなくなるかも、と思ってたのに
やっぱり離れることになりそう。
日が替わる毎に聞く内容も変わって、いったいどれがホントなんだ。
いちいち気持ちが落ち着かない。

馴染みのお店へ行って、長話。
東京の店は接客が横柄だったりするそうな。
広島くらいが丁度いい。

6月3日。
朝一のバスで松江に10時半到着。
事務所に直行。
社長から次の面接についてのコメント。
「もう後がないから」
後がないのは誰のせいだよ。
「今度はヘマしないように」
ヘマもクソも、やりようがなかったんだよ、あんな状況じゃよ。
不信感、更に加速。

事務所にいる間にしようとしてるのは
Javaの復習と、経歴の整理。
特に経歴の整理は絶対だ。
面接のきっかけとかはもらえても
結局面接されるのは自分で、誰も助けてくれない。
同じ会社だろうが上司だろうが結局他人だから
ボクの経歴全てを詳しく知ってる訳ないし
自分のしてきたことくらい、自分が正確に把握して
自分の言葉でアピールできるようにしないと。
他人任せじゃ、自分の位置を確保できない。
自分が生きていくためには
他の誰でもない、自分を頼るしかない。
『一人一人が、経営者であれ』みたいな言葉が
就職活動中の会社案内とかによくあったけど
その意味が、それが全てじゃないけど、分かった気がした。

実家に帰り、土日は久々にたくさん睡眠が取れた。
家のごはんが、野菜が美味しい。
張り詰めてた身も心もほぐれてきた。
久々に友達とも会って話して
人によっては今回の件に意外な反応があったりして。
話すだけでも、顔を見るだけでも、不安定な感情が落ち着いてくる。
徐々に気持ちが前向きになってきたようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。