SSブログ

(3)サクラチル [(投稿終了)独身平社員異動の顛末]

結果から言うと、落ちました。
聞くまでもなく、面接途中で分かりました。

社長や課長から聞いていた話とまたもや違って
仕事を紹介してもらった人が面接するんじゃなくて
担当の部長さんと係長さんが2人で面接。
事前に送った業務経歴書を基に、激しい質問攻め。
全く詳しいことを聞いてなくて
そういう面接に対応する事前準備を全くしていないのだから
まともに答えられるわけがない。
自分のしてきたはずの仕事内容に考え込んで
使った技術とかソフトウェアとかのことも忘れてて
落ち着いて話しているつもりでも
準備ができてなければ、要点を喋るなんて到底無理な話。

係長さんの書いていたスキルチェックシートがちらっと見えた。
1~3で、数字が大きいほど技術が高い。
で、見えたのは、全部1に○・・・。
「こりゃダメだ」
気持ちはあきらめで半笑い。挽回不可能。

自分の会社と違う会社の人間と仕事するのだから
スキルの高さを求めるのは当然の話で
「面接」と聞いた後から準備をしていなかった
正確には時間がなくてできなかったのは
当然ボクの過失で、こんな結果になったのは当然のこと。

ボクの技術を、社長は明らかに高く見積もり過ぎている。
ボクはまだまだそんな技術なんて持ってない。
何より、社長は考えが甘い。
コネで仕事がいつでももらえるって思ってやしないか?
そもそもは、ボクに力がなかったことが原因だけど
こういう結果になるって想定してたとは思えない。
ほら言ったこっちゃあない。
広島の仕事をいきなり切ってまで
危険過ぎる賭けに出たのが裏目に出たってこと。
夢を見過ぎている。楽天的過ぎだ。

ようやく順調に動き始めた矢先に
身内のせいで、広島の仕事から無理矢理引っ剥がされて
受ける本人が無理なのを承知で面接を受けて
挙句の果てにこんな惨めな思いさせられるとはね。
東京の話が出てからのこの約半月。
心も身体も全く休まらない。
もういい。疲れた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まめやん

はらぼ、この前はありがとう。楽しくて美味しいひとときでした(^^)。
…お疲れさんでしたね。ここを読むに、そりゃあはらぼーのせいじゃあないと思うよ。
今はどこでどうしてるのかな?とにかく、できればゆっくり休んでね。
またこっちに来る機会があったら、一緒においしいモンでも食べようぜ。
by まめやん (2005-06-08 23:36) 

はらぼー

>>「まめやん」さんどーも。
身体はなかなか落ち着かないけど
気持ちは少しずつ安定してきたょ。
っていうか、吹っ切れてきたかな。
思い悩み続けてても前に進めないしね。
また近くに寄るときゃ連絡するから、相手してね。
by はらぼー (2005-06-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。