SSブログ

季節を愉しむ大人 [(投稿終了)歳を重ねるあなたは美しい]

今日は、めったにない休日出勤。
で、結構疲れたのもあって、自炊はせずに
ローソンの「ごはん亭」の「牛すき焼き+ごぼうご飯」と
スーパーで買った「菜の花巻き」(巻き寿司)を
ほうじ茶と一緒に食べました。

ローソンのお弁当類って
ダイエー系列の時代に比べると
信じられないくらい美味しくなりましたよ
(体育会系学生しか喜ばないような
 フライに肉だらけの1000kcal以上のばっかだったなー)。
「ごはん亭」は2種類出てますけど、どっちもなかなかいけます。
おにぎりもおいしくなったし。

「菜の花巻き」も良かったですよ。
菜の花のほろ苦さが、春の訪れを感じさせました。

考えてみると
野菜に季節感が乏しくなっているせいか
季節感を感じることのできる食べものって
クセのある味や食感のもの
例えば、野草みたいなものが多いですよね。

例えば
春の七草、ふきのとう、わらび、たらの芽、つくし
よもぎに、もちろん菜の花も。
こういうのって、冷静に考えると
食べ物じゃなかったりしますよね。
それに、子供のころは苦くてイヤだったり。

でも、大人になってからは
酒の肴にピッタリ、なんて
いつの間にやら感じられるようになったりして。
季節を味覚で愉しめるようになるということは
実は大人へのステップアップ、なんて思えます。
人生の「苦さ」を受け入れられるようになってこそ
「苦さ」も愉しめる、ということでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。