SSブログ

言い訳と意地と美学 [おもいの輪郭]

今日(あ、また日をまたいじゃった)
仕事で、仕様書の提出期限を延ばしてもらった。
先週末に急に入った、今週末が期限の修正作業で
手一杯になったから。
それを本当は言うつもりはなかったのに
ちょっとした会話のはずみで口に出してしまった。
ものすごく悔しくなった。
言い訳がましい感じがしたから。

前の日まで、両方を期限内に終わらせる気持ちでいたけど
無理なものは無理だった。
だけど、自分の保ちたい体面みたいなもの
曲げたくないポリシーみたいなものって
大なり小なりあるもんでしょう。
多分それも、自分のことを悪いようには見られたくないからこその
「言い訳」から派生するものなのかも知れないけど。

後悔を引きずっても切り捨てても
どちらにしても明日は来るから
自分のコンパスが指すほうを信じて、進むほうがいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

氷点下の広島季節を愉しむ大人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。