SSブログ

ボディブロー的に効くその口調 [おもいの輪郭]

今日の夕方頃から
いや、昨日からなんだかそんな雰囲気があったけど
どうも夕方頃の電話で
隣の席の直属の上司さんがキレてました。

異なる2システム間のファイル転送連携の開発をしているので
イヤでも別のシステム系の会社とやりあう訳なんですが
どうも相手の無理な注文でひと悶着あったよう。
あまり要らぬ人間がいると邪魔になりそうなので
自分の仕事を落ち着けて、定時にそそくさと帰りました。

その上司さんは、喋り口調が柔らかいというか
低音域+やや曖昧に聞こえる口調なので
機嫌のいいときも悪いときもある意味イーブンなテンションなんです。
でも、そんな人がキレた時ほど
特にどんな人かを知っていればいるほど
どれだけエライ状況なのかが分かります。

ボクのやっている開発の打ち合わせでも
すごく落ち着いた口調の方がいるんですけど
その人の突っ込みが、自分の想像を遥かに超える突っ込みで
しかも全く口調を変えず突っ込まれるので
やたら慌ててしまうんです。

金切り声っぽくキレられるほうが
聞かされたこっちとしては「なにそこまでキレてんだよ」って
反発心みたいなのが沸いたりして
「くそっ、じゃあこっちはこうやったるわい」って感じで
先に進みやすかったりします。
落ち着いた口調で、(大雑把な表現ですが)攻撃されると
内容によっては、しばらく立ち直れない状態になります。
その人の心が何を思ってそういう言い方をしてるのかが
全く想像つかないからです。

広島に来てから、特にそういう経験が多いです。
自分はキレるとキーキー言うタイプだから
逆の人に会うと余計に参ってしまうのかも知れませんね
でも昔に比べりゃ
このボクもキレる前に一呼吸置けるようになりましたょ。
これも痛い経験をたくさんしてきたからこそでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。