SSブログ

センター試験の記憶 [おもいの輪郭]

昨日はつながらなかったですねー。
で、昨日ラジオつけてて思ったこと。

センター試験、今週末なんですね。
もう・・・12年前になりますか。
浪人したので、2回受けました。
1年目は志望校に遠く及ばずの
当時文系5教科6科目で
800点満点で自己採点550点くらい。

で、浪人時代は予備校の寮に入って
プレッシャーで吐くほど(ホントに)勉強しました・・・
・・・したつもりだったんです。
あれはちょうど今頃、
本番1週間前くらいに受けた直前模試。
何が悲しくて、この時期に1年目を下回る得点取りますか
(確か510点前後・・・)。

そしてその1週間後の本番。
2日間受けた後に予備校で自己採点したらどうでしょう。
文系5教科6科目で「714点」!!
3~4度繰り返して採点しなおしても、その得点。
原因不明の(多分ストレスが原因の)耳鳴りが
その数時間後に治ってしまいました。

自己採点で激しく落胆しつつも
残り1週間は、とにかく今までやった問題集を
とにかくもう一度、できる限り復習しました。
体調不良でどうしようもなく増長していた不安を打ち消すために。
夜は早めに寝て、朝早めに起きてやりました。
もしかすると、本番までにそうやって頑張った結果が
ちゃんと出てくれたんでしょう。多分。

で、2年越しの志望校ですが、
2次試験で
本番3分前にコンタクトレンズが眼球の奥底に雲隠れし
片眼1.5、片眼0.01の状態でメインの英語を受けるという
大波乱がありつつも、センターのおかげか合格でき
現在は晴れてその卒業生となってます。

直前に焦って集中できない人も
ボクみたいに直前につまずいた人も
本番は何が起こるか分かりません。
これまで頑張って着実にやってきていれば
必ずじゃないけど、成果の出る可能性は
してなくて運だけ頼りにしてるヤツより高いに決まってます。
あとは、当日に気力体力がベストになるように
無理し過ぎず休息をしっかりとらないとダメですよ。
気力体力が充実してれば、運も味方につけられますよ。

頑張った人にうれしい春がやってくるのを祈っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

gates0429heaven-_-mickey-san

こんばんわ。
センター試験、私も受けた受けた。
私も、無謀にも、自分のレベルでは到底受かりそうもない大学を志望していて、センターの模試とかでは、いっつも(センターの直前まで)DとかE判定でしたね。一応5教科で受けるつもりでしたから・・・。英語では、偏差値72くらいあったけど、数学が絶望的で、そのほかもう~・・・んってな具合でした。
しかし、なんと本番、生まれて初めての出来ばえでして・・・!!!
AもしくはB判定ばっかし。ほんまにそれまでは、C判定も見たことなかったのに。奇跡としか言いようがなかったですよ~。
でもやっぱ頑張った自分のおかげかな?
懐かしいですね。今年も、結果を見て、いろんな思いになってる学生たちが大勢いるんですね。3月の二次試験まで、是非是非、全力つくして頑張って欲しいものです。・・・って受験生がブログなんてしてるはずないか・・・。
by gates0429heaven-_-mickey-san (2005-01-18 23:47) 

はらぼー

>>「ミッキーさん」
こんばんは。
そう、受験生がこの時期、さすがにブログせんかな~って(^^;
でも、もしかして息抜きで偶然読んでくれて
何かの足しになったらなって思って。
でも、ボクと同じように本番でベストを出せた人がいて良かったー。
いい体験談は多いほうがいいですからね。

多分最初の「人生の分かれ道」に立つ人たち。
最後まで何が起こるか分からないのが人生。
良くも悪くも、です。
自分の頑張りを信じて、油断せず
最後の1分1秒まであきらめず粘ってほしいなと思います。
by はらぼー (2005-01-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。