SSブログ

雪の降り立つ日 [おもいの輪郭]

ついさっき、洗濯しにベランダに出たら
雪がちらちら降りてきました。
年末年始は島根にいたので
今シーズン、広島で見る初めての雪です。
積もるどころか地面さえ濡らせないくらいですけど。
同じ寒いなら、雪が降ったほうが
気分的に寒さを受け入れやすいです。

山陰はこの週末、雪降りみたいですね。
ボクは新雪の上を
「サクサク」「キュッキュッ」と小走りするのが好きです。
ボクの生まれた島根は、西日本の中では平地でも雪のふるほうです。
20年前に比べれば最近は減りましたけど。
小学生くらいまでは、庭に10cmくらい積もったら
雪をまあるく踏み固めて、その上からジョーロで水を掛けて
しばらく待ってから「アイススケート!」って言って滑ってたり
田んぼに向かったちょっとした坂があるので
ソリとかミニスキーとかで遊んでました。
数年前に姉と当時幼稚園の姪とソリをしたら
ボクと姉のほうがキャッキャッ言ってました・・・。
昔のそういう経験のおかげかも知れないけど
雪の積もる日は、同じ寒さでもちょっと気分があったかくなります
(豪雪地帯の方は、当然そんなこと言ってられないですが)。

そういえば、当時の週末の夕方には
テレビで「スキー場積雪情報」が
「♪ホーヤッホー」とかいう歌詞のある
雪山かスキーの楽しさを歌った昔の唱歌(なんだったかな?)の
カラオケと共に流れてて
無趣味の親を持つボクは
「いいなー。そんな遊びしてみたいなー」って思ってました。

島根の冬は湿気があって底冷えします。
底冷え感は京都に似てますかね。
広島は乾燥してるからかな?
割と脂性のボクも肌がカサカサして荒れます。
同じ瀬戸内だからだろうけど、神戸もこんなでしたね。
過ごしやすいとは言えますね。

日本は四季があって
春の桜や夏の海、秋の紅葉や冬の雪を全部享受できるから
贅沢だなと改めて思います。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。