SSブログ

新年大人の抱負 [(投稿終了)歳を重ねるあなたは美しい]

もう8日ですが・・・あけましておめでとうございます。

年末年始はパタパタしてて
書き込みをする余裕がなかったです。
so-netの障害?で全然つながらなかったのもありますが。
島根から3日の夜に
スノーボードを抱え満員の高速バスに乗って帰り
4日から仕事が始まり
6日には大阪出張。
比較的気忙しい週でした。

実家に帰っていると
いつも自分でしている基礎的な家事などをしてもらえるので
「肉体的な活動」をしない時間が増えて
その時にいろいろ考えることが多くなります。
これから書くことも、あらためて思ったことです。

28歳くらいから目指していることがあります。
「ジェントルマンになる」。
「ジェントルマン」という言葉って日本人に不釣合いですが
つまり「格好いい大人になる」ということです。

そのために常日頃何をしているかというと
(1)社会的・道徳的ルールの範囲内で好き勝手させてもらう
(2)見た目で判断されることを裏切る
ことです。

ボクは例えば、青信号にならないと横断歩道は渡りません。
「ルールを破るのが格好よくて、守るのは格好悪い」って風潮が
割と普通になってますよね。
ボクはその考えに真っ向から反発します。

大人のほうが、守るべきことを守れないことが多くないですか?
彼らの親は、多分同じことしてたんでしょうね。
子供は、大人の背中を見て育ちます。
大人がすることを「あ、それしていいんだ」と思ってやり始めます。
その子供が大きくなって、ロクな大人にならないんです。

「ルール」とは
知っている者知らない者関係なく
お互いがよりよく生きていくために作ったものです。
で、もともと「人間の良心」とか「思いやり」で解決していたことを
守れない人間がでてきて収拾つかなくなったから作ったもんでしょう。
つまりルールを守らないのは
「知らないうちに他人に迷惑をかける」ということだと思うのです。

だから勉強ができたり、経済的な成功を収めていても
ルールが守れない人間のことを
ボクは「頭が悪いヤツだ」と蔑んで見ます。

ルールを守るのが格好いいとは思いません。当然のことですから。
ただ、正当な理由もなくルールを破るのは、ダサいです。
ルールは一見窮屈そうで、実はそうでもないです。
その境界線を見極めて、範囲内で好きなようにすればいいんです。
そういった行動の加減を上手にやっていける
それが精神的な大人だと思います。

人は「見た目で人を判断するな」と言います。
でも残念ながら、「見た目で人を判断しても大抵は正しい」です。
「悪い行い」は「よい行い」より断然目立ちます。
で、見た目が派手(主張が強い)が「悪い行い」をすると
相乗効果で目立ちます。
最近は、見た目人がよさそうな人間も何するか分からない時代ですが。

ボクは、周りと同化しにくい目立つ格好をして普通に生活します。
よい行いとまでは言いませんが
こぎれいな行動を常に取ろうと意識して行動します。
「パンク」っぽかったり手指にジャラジャラつけてたり
ユニセックスっぽいファッションを普通にガンガンして出かけます。
見られるのが好きという「ナルシスト」なところがあるのも確かですが
見られる人間が普通にまともな行動をすれば
割と目立つと思いませんか?
そうやって「見た目で判断されない」
つまり中身で勝負しているのを
いやらしい言い方ですが、見せ付けているのです。

・・・と、これは個人的な極端な考え方だと思いますが
まだ30代なんて若造ですし
意識して行動しないと、こんなことできませんから。
普通のことも、ちょっと人のためになることでも
自信に満ち溢れていて、しかもサラッと自然にできれば
そんな大人の男が「ジェントルマン」かなと思います。

背中で語って子供の模範となって
しいてはその子供達が大きくなり
ボク達の住む国、世界が誇れるものになっていくと思います。
話が大きい感じがしますか?
少なくとも、ボクの子供の模範にはなりたいです。
みんながそうしたら、そんな大人が普通になったら
実現できそうな気がします。
最低限のルールを守り知らない誰かのことも思いやれて
それができなかったら、それを「恥ずかしい」と思うこと。
そろそろ、自分の欲望だけ追求する動物本能的生活じゃなく
人間だけに与えてもらえたものを大事に育てる生活を始めるのもいいじゃないですか。
そんなことを思い、ボクは今年を生きていこうと思ってます。

みなさんの目指している「大人(人間)」はどんなものですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。