SSブログ

忘れること、忘れずにいること [おもいの輪郭]

今日仕事場の忘年会がありました。
「忘年会」って言うけど、そうそう忘れられるもんじゃない。
特に忘れたいことのほうが、いつまでも脳裏に焼きついていたりして
人によっちゃトラウマになったりする。
それを忘れるためには、それを上回る嫌なことが起こらないと
きっと本当に忘れることは無理。

でも、例えば何かいいことが起こったり、いい結果が残せたりしたとき
そのきっかけが、忘れたいと思っていた嫌な経験なんてこと
ありませんか?
その経験が悔しくて
それを乗り越えるために何か行動を起こすことで
それまでの自分自身から変化していって
考える方向性が変わったら、劇的に人生の見え方も変わって
行動そのものも変わっていって
気が付けば「今って上手くいってるんじゃない?」なんて。

ボクはこれまでにそれを何度か経験しています。
この経験があるから、たとえ現在上手くいかなくても
これが次の何かに繋がってると思えてやっていけるんです。

今日の忘年会では、自分のこれからを左右すると思っていた上司の
送別会も兼ねていました。
ここ2ヶ月は、自分がこれからどうなってしまうのかを
ずっと不安に思ってました。
今でもそれがなくなったわけじゃないけど
そんなことに無意味に怯えてても仕方ないと思えてきています。
広島に来て約9ヶ月。
思ったこと、思い知らされたこと、
教わったこと、背中や言葉の裏側で教えてもらったこと
いつまで今の仕事場に居れるか分からないけど
そのことは忘れずにやっていこうと思った帰り道でした。


タグ:忘年会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。