SSブログ

2017-08-20 今日の川崎駅前 [今日の街]

2017-08-20 12.55.46.jpg
こんばんは。

8月22日、火曜日も間もなく終わろうとしています。

20日日曜は、午後から駅前のカフェに入り浸り、
資格の勉強に没頭しました。
正午過ぎに始めて、カフェラテLサイズ1杯だけで18時過ぎまで粘らせてもらいました。

さすがに川崎駅前ですから、そこのお客さんが少ないわけではないんですよ。
ただ、東口やラゾーナの中とかに比べたら、
元々人通りが少ないところなので、これだけキープできたってだけのことです。

2017-08-20 18.51.27.jpg
2017-08-20 18.52.21.jpg
ちょっと頑張りすぎましたかね。
それと、自分の覚えの悪さ・・・というか覚え方の悪さにかなりガッカリしてしまいました。

「これはどうしてこういう結果になるのか」という、無駄な探究心といいますか、
ただ記憶するだけでは実にならない、今後に役立たない、
それなら実際に役立たせるためにも、試験に通る勉強ではない勉強をしないと、という
それこそ「クソまじめ」過ぎる自分の性格が、そうさせてしまうんです。

こういう考え方がきっと、
仕事をしながら資格を取ることが今まで一度もできなかった理由なんでしょうね。
効率が悪い、ってやつです。

ちなみに受験しようとしている資格ですが、
「Java SE8 Silver」というものです。
Javaはシステム開発で用いるプログラミング言語の一つで、
大分前から、そして現在に至るまで、最もメインストリームな開発言語です。
その言語開発能力を、公的に認めてもらえるのがこの試験で、
Silverはずぶの素人ではないけれど、まだまだ初心者ってレベルです。
この上にGoldっていうのがあって、これが急に難しくなるんですけど。

この6月末までボクはこの言語で仕事をしていたのですが、
合計11年のSE人生の中で、Javaに携わった経験はたった2年程度。
しかもそのうち1年はボクが29歳、遥か15年も前の経験ですし、
その時は最後までチンプンカンプンだったので、ないに等しい経験。
つまり、経験年数実質1年。44歳で。

そうなりますと、Javaを用いた開発の仕事が、ボクの経歴では取れないんです。
今の職場でもチャンスはあったのですが、やはり経験不足ということで
経験の多い、ボク自身もこれなら大丈夫と言える別の言語を用いる仕事になったわけです。

経験がないとチャンスは来ない。
でもそのチャンスさえないと経験も積ませてもらえない。
どこででも起こる、SE・プログラマーのジレンマってやつです。

それなら、資格という公的な「お墨付き」を持ってみたら、
今の状況も変わってくるんじゃないの? と、動いているんです。

前述の通り6月末まで実際に開発してきましたし、
幸いにしてJavaの得意な同僚に、恥ずかしい質問をしながら相当教えてもらえました。
その成果を、仕事以外の形あるものに残したいと、
ここ最近全然なかった思いが沸々と出てきて、やり始めたということです。

やはりウチにいるより、外のほうが勉強が進みました。
平日これができたらいいんだけど・・・まぁやり方を少し考えてみます。
ダラダラ続けるつもりはありません。
短期集中でなんとか身に付けて、とっとと試験、受かってやります。


さて。
最後に言うのもなんですが、
このブログのこのカテゴリーだけ、別のブログへお引越しします。
8月22日分からこちらで更新しております。

http://hara-boh2.blog.so-net.ne.jp/

画像の保存容量がかなり少なくなってしまったための処置です。
「今日の街」以外のカテゴリーは、しばらくこのままこちらでアップしていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。