SSブログ

2017-02-25 今日の岡山・瀬戸内市牛窓・今日の1曲「濡れた髪のLonely」 池田聡 [今日の街]

おはようございます。

IMG_8865.jpg
今日の1曲♪
「濡れた髪のLonely」 池田聡

本当に何ヶ月振りかのコーナーです。

毎週平日の夜に必ずチューニングして聴いている
ミュージックバードコミュニティFM版で放送されている
「大西貴文のTHE NITE」にゲスト出演した彼が、
スタジオ生ライブを披露したのが、この曲です。

「モノクローム・ヴィーナス」があまりにも有名な彼ですが、
その後コンスタントにヒット曲を出し、
その中でもこの曲は、日本レコード大賞優秀作品賞を獲得した代表曲の一つです。

当時の彼のファンにとってはこの曲自体もでしょうが、
この曲での彼のゆったりと伸びやかなな歌声がとても支持されたのでしょうね。
ゲスト出演で生ライブをすると告知されてからは
この曲が聴きたいというリスナーさんの声が最も多かったようです。
そして彼はこの曲を披露。
花粉症だということですが、伊達にデビュー30周年を迎えた訳ではないですね。
感動してしまうほど伸びやかで美しい歌声を披露してくれました。
歌唱中には番組公式Twitterでは聡コールが殺到したのだそう。
多くのリスナーさんも相当感動されたのでしょうね。

今は自分で曲を書いている彼が、シンガー時代の自分で書いていない曲を、
当時のアレンジをほぼ崩さず、丁寧に歌われているな、とも思えました。
自分が作ったかどうかではなく、自分の曲として大事にしているというのが
生ライブから感じたのも、嬉しかったです。
こだわりが邪魔することも、アーティストにはありますからね。

ということでボクも簡単に影響されてしまい、
車の中でのiTunesのヘビーローテーションに見事ランクインし、
昨日も熱唱してました・・・。

IMG_8884.jpg
さて。
今日の画像は昨日2月25日の牛窓オリーブ園から見た、瀬戸内海・牛窓の風景です。
そうです。昨日は午後から牛窓に行ってきました。

「日本のエーゲ海」と呼ばれるだけあって、
瀬戸内の島々と青い海と空の素晴らしさに、
上手い言葉が見つからないんですが、素で感動しました。
ついでに小豆島のオリーブ畑に行ってみたいと前から思っていたので、
小豆島ではないですが陸続きのこの場所に来れたのも、良かったです。
牛窓は街自体が小さいので、車を使えば街歩き程度なら結構短時間で回れますね。

ただ、時期が悪かったです。
強風に晒されて寒いのなんのって。
オリーブ園の展望台は建物的には5階なのに、
昨日はまるで犬吠埼や日御碕の灯台に上った時くらいの、
吹き飛ばされそうな勢いで吹き付けてきました。

ということで、風景を眺めながらボォーっと時間を過ごすなんて、とてもできず。
ついでに思い付きで入った狭い道で
ボクのアクセラくんのお尻に傷をつけてしまうという失態もしてしまい・・・。

暖かい季節になったら、
もっと鮮やかな海や空の景色をゆっくり拝むことができるんでしょうね。
4月までに間に合うかなぁ。
日暮れや夜の風景も素敵なのでしょうし、
交通の便も良く北長瀬付近から1時間前後で割とすぐに行けるので、
岡山にいる間にまたチャレンジしたいです。
現在公開中の映画「君と100回目の恋」の舞台にもなったとのこと。
暖かくなったら訪れてみられるのもいいですね。

さて。
今からそのアクセラくんのお尻を、
復活は無理としても、見て悲しくならない程度までの修理にチャレンジします。
絶望的なくらいに手先が不器用なので、不安ではありますが・・・。
まぁ、再び悲しくなったら忘れるためにまたプールでヤケ泳ぎしてきます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。