SSブログ

「マイクロソフトセキュリティチーム」と名乗るメールは開かないでください。 [ニュース]

みなさんにも届いているのかも知れませんが、お気をつけください。
今さっきWebメールを確認しましたら、
「マイクロソフトセキュリティチーム」と名乗るランダムなメールアドレスから
「Officeのプロダクトキーの期限が間もなく切れる」とか
「プロダクトキーが不正使用されている可能性がある」とか
「それを今すぐここからチェックしてください」とか書いてあるメールが何通も送られていました。
これはいわゆる「迷惑メール」です。

ボクも危うく開けそうになりましたが、すぐに切断しました。
リンク先をクリックすると、怪しいサイト(ホームページ)にアクセスされ
思わぬ被害を受けると思われます。
これらのメールは決して開かず、すぐに削除(削除かつゴミ箱も空に)してください。

ちなみにMicrosoftのOffice(WordやExcel、Outlookがセットになっているもの)は
いくらバージョンが古くても(例えばWord2000とかExcel2010とか)、
プロダクトキーが無効になることは決してありませんし、使用期限もありません。
Windowsもそうです。
Office2000にもOffice2010にも最新のOfficeにも、
固有のプロダクトキーが一つ一つ付与されていますので。

それと不正使用ですが、
本来みなさんが使用しているOfficeのプロダクトキーが「正当な権利」です。
相手が不正に使用しているからといって、
みなさんに不利益が生じることは一切ありません。

あと、それらしい名前を名乗っていますが、
こんな会社や団体は、多分ありませんので。

PC関係に詳しくなく、事情をご存知でない方もいらっしゃると思いますので、
一応お知らせしました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。