SSブログ

2017-01-15 今日の川崎市川崎区・旧東海道川崎宿辺り [今日の街]

2017-01-15 13.55.57.jpg
こんにちは。
今日も相当寒いですね。
各地で大雪とのこと。
いくら雪に慣れている場所と言えども、不測のことも起きがちですので、
みなさんどうぞお気をつけください。

2017-01-15 13.56.00.jpg
こちら川崎の中心部は昨晩も雪は降っていません。
それなのに「積極的休息」という割には、大した外出してません。
近くのOKストアに車で出かけ、車を停めたついでに歩いて川崎駅方面へ歩きました。
こっちのほうに郵便局があるんで、たまにATMを使うために来るんです。

2017-01-15 13.56.05.jpg
上3つはいわゆる旧市街地、砂子(いさご)の交差点三方向を撮ったもの。
3番目は西側なので、すこしずれるとラゾーナ川崎がドンとそびえ立っているのが見えます。

2017-01-15 13.56.26.jpg
旧市街地でもありこの辺りは、東海道五十三次の宿場、川崎宿だったようです。
大火のためその面影は殆ど見ることができなくなっていますが。
近くには「東海道かわさき宿交流館」という資料館のようなものもあります。

2017-01-15 13.58.20.jpg
いつもよりゆっくり歩いてみました。
おかげで、うなぎとふぐ料理のお店を初めて見つけました。
いや、なかなかしますわ。
結構年代物の店舗はちょっと洋風で、気になる佇まいでした。

2017-01-15 14.01.30.jpg
今となっては国道などに比べれば狭い道ですが、
こういったズドンと真っ直ぐに街を貫く道が、
旧東海道の面影を唯一残していると言ってもいいのでしょうね。

さて。
今の自分が置かれている立場を考えると、外出しようにもなんか中途半端なんですよね。

本格的に首都圏を離れるとなると、どうせならとどこか出かけようかと思うものですが、
現状得ている情報では春過ぎ辺りにまた戻ってくるので、
まぁいいかと思ってしまいます。

で、2月からしばらくこっちで生活はしないとなると、
ヘタに買い物をして荷物を増やしたくもないなんて思ったりもする。
例えば冷蔵庫も空にしないといけないのです。
すると日常の買い物にも「買い過ぎはイカン」といった抑制をかけたくなります。
それはつまり、買い物し過ぎないように出かけるもの控えようという考えにもなるわけです。

ついでに言うと、ランチだけ目的に出かけるなんてことも、
こう体調が悪いと味覚もお腹の具合も不振なので、そういう気も起こらない。
PCを持ち込んで小説の続きでもと思ったのですが、
今朝はスタートが遅かったので、電源を取れる席に座れないだろうと検討の末却下。

もちろん、こう寒いと出かける気にならなくなるのも当然あります。気も萎えます。
いざ出かけないとと思っていても、状況が揃わないとその気にもやはりならないものですね。
まぁ、旧東海道をほんのちょっと歩いただけでも、
ウチに籠ったままよりはマシだと思うことにしましょう。

さぁこれからカフェでやるのは断念した小説執筆の続きでもしてみます。
続きを書くかな、それともあらすじを整理し直そうかな。
いずれにしても、溜まった疲労やストレスから気を逸らすには、これが一番な気がします。
頭の中をスッキリ整理することで、身体にもいい影響が出る。
そんな気がしているので。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。