SSブログ

2017-01-10 今日の川崎駅前 [今日の街]

2017-01-10 06.54.12.jpg
おはようございます。

2017-01-10 06.54.24.jpg
日の出直前、朝焼けがタワーマンションを薄紅に染めています。
このタイミングの風景が綺麗で好きです。
今日は冬の首都圏らしく、ピリッと寒い快晴になりそうです。

さて。
今の職場での今月末までにやることが、昨日ようやくはっきりしました。

昨年の11月末までやっていた機能の実装以降の工程に戻ることになりました。
しかも引き継いだ相手を含む3人体制。
昨日はその相手との「認識合わせ」とかいう「苦情」を聞く羽目になりました。
実装が全くまともにできていない、エラーが出まくっているとのこと。
それはそうでしょう。動作確認しながらプログラミングするだけの余裕なんて、
一切与えられないまま、線表に間に合うだけの仕事しかさせてもらえなかったんですから。
その時の最善を尽くしたにも関わらず、それに対して散々な言われ方をしました。
そういう今の現場の、今のチームの惨状を、彼はまだ知らないのでしょう。
もちろん彼の言っていることは全くもって正論です。
数ヶ月前のボクも多分同じ状況になったら同じことを言っているはずです。

だからこそ、今のチームの「正論」を比較的的確に伝えたのですが、
結果的に「言い訳」になっているのが自分でも分かりました。
とんでもないな。最悪だな。後味の悪い気分になりました。
本当の自分ではない。それがそう思わせたんです。
言われていることはもっともで、自分だってそれはもう既に分かっているのですから。

ここでは理想通りの、本来のSE、プログラマーとしての仕事なんてできない。
当初の想定通りの状況になり、そして最後の最後までその状況に巻き込まれるようです。
仕方がありません。現場の意見がほぼ通じないマネジメントの下では。
今月末の期限、契約終了までにどこまでできるでしょうね。
もうそこは、然るべき場所に判断は委ねることにします。

さぁ、連休も終わりいよいよ本格的に今年が動き始めます。
昨日の執拗な批判のダメージが何気にありますが、
来月にイヤなものを引きずらないよう、
どう納得して、何より体調を崩さず乗り切るか。
それを第一に考えることにします。
ここで潰れるわけにはいかないんです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。