SSブログ

2016-11-01 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-01 06.50.22.jpg
おはようございます。

2016-11-01 06.50.28.jpg
11月初日。見事に朝から秋雨に降られています。
雨は嫌いじゃないんです。
ただこの季節、満員電車が中途半端な暖房プラス人の熱気で不快指数MAXなんです。
外気との温度差で結構身体に堪えるんですよねぇ。

さて。
今日から職場ではネクタイ必須になります。
偶然ですが昨日からネクタイ付け始めたので、全然違和感ないんですけどね。

それよりもビビってしまったのは、昨日で職場を離れる人が結構いること。
チームの人数がやたらと多いので、知っている人しか事前に知らないんです。
急に挨拶されて「ええっ!?」ってなっちゃいました。
その彼はできるタイプの人で、何気に助けられてきたので。
相手によっては挨拶さえされない人もいたので、
考えてみるとされただけで嬉しいことなんですけどね。

実力もそれなりにある人だったので、
所属する会社でいい仕事が取れて、そこに引き抜かれたのかも知れませんし、
元々10月末までって決まっていたのかも知れませんね。

そして気付けば知らない人がその席に座っています。
出入りの激しいSEってよくあることなんですけど、
大抵「?」って人が代わりに入ってきてます。
最近はシステム開発業界、前からでしょうがとんでもなく人手不足なんです。
前にも書きましたが、就職の敷居は低いですが、その分辞めていく人も多いです。
そして歳を取ってもただのプログラマーって人は、実力も知れているんです。
技術力のないボクが言うのもなんですが。

「実力」って、技術力だけじゃないんです。
論理的な理解力、問題解決能力、そしてコミュニケーション能力。
コミュニケーションについて言えば
「分からない」ことを「分からない」と素直に質問できることもとっても大事です。
そして何より大事なのは、精神論を言うのはイヤですが「やる気があるか」。
これ、どこの業界でも同じですが、とっても大事。

ハードワークなSEですが割と収入は恵まれているほうだと思います。
それだけにいい加減な仕事でごまかして毎日を過ごす人も結構います。
特に割と高めの年齢の人。
こういうの、本当に困るんです。

急に話が変わりますが、最近高齢者の犯罪が増えているそう。
人数の増え方の2倍くらいの犯罪発生率だとか。
この前の土曜日にレンジを引き取りに行った際も、
妙に理論的に、でも非難の対象では決してない店員さんを責めたてるおっさんを見て、
結構辟易しました。

当然いい人もたくさんいますよ。変な人が目立つだけです。
恵まれた時代を経験したのが災いしているんでしょうか。
ボクら40代前半から下の好景気を全然享受できなかった
常に氷河期だった若い人に対しての当たりがきつい。
これくらいは当然するべきだって、
権利ばかり主張して理にかなっていない行動を平気で取る。
こういう人達に本当にボクらは惑わされてしまいます。

10代20代の子たちのほうが、ぎこちないながらも余程気遣いや礼儀ができていますよ。
言葉が今どきなだけで。
もしそれができていないなら、
それは親や祖父母世代の見せてきた背中がロクなもんじゃないってことですよ。
好景気は彼らが偶然いた時代にそうなった、その場に偶然いただけのことですからね。
いい時代は自分たちが作ったと勘違いしないで欲しいです。
今だってボクらは、いい生活になろうとすることで、いい時代にしようとしています。
それは昔と全く変わらないんですから。
ボクらが怠けているだとか、とんでもない勘違いはしていただきたくないですね。
そして、そんな時代に現役世代になったボクらを、あまり邪魔しないでください。

うーん。
朝から変に毒舌になりました。ごめんなさい。
悪目立ちする人が少しいるだけで、全部が悪者になってしまうのは困りもんです。
そろそろ今日も出掛けてきます。
ヘタするとボクも悪目立ちするお年頃。
油断して職場でも毒舌かまさないよう、気を付けてきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。