SSブログ

2016-10-18 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-10-18 06.52.34.jpg
おはようございます。

2016-10-18 06.52.43.jpg
昨日は朝から雨が降り続く首都圏でした。
夕方頃には止みましたが。
そして今朝はここ最近と違い肌寒さがありません。
最高気温も夏日を超える予報。
今日はジャケットを羽織るのは止めにします。
昨日でさえ出勤で汗だくでしたから、今日一枚多いと絶対にきついです。

さて。
職場の労働環境で、昨日ようやく一つの結論が出ました。
それはボクが要望していた、同じ会社の若い子を現場から外すということ。

以前も書いたように、彼を職場から外すのはボクの進言(訴え)によるものです。
彼をサポートするボクがとても持たないこと、
また実力不相応な今の職場で彼を働かせることにメリットがない、
いわば彼のこれからのためにも職場のためにもと思って進言したのもあります。

それでも非情な扱いをしてしまったのかな、という思いもあります。
自分の不甲斐なさを責めそうにもなったりします。
でも、自分がまず正常でいなければ、周りをサポートすることなんてとてもできません。
前の介護職でもつくづく思い知らされたことです。
彼の今後は、会社のほうに任せることにします。
できる限りのサポートは、遠くにいてもしようとは思ってはいますが。
現実として、離れていてのサポートが難しいのも知ってはいますけど。

これまで上手くいっていた旧式の仕事のやり方がこれからも上手くいくなんて
一切考えない方がいいです。
ビジネススタイルが大きく変わっていて、人に求められるものも変わってきているのに、
同じやり方なんて通用するはずがないです。
昭和世代の仕事と現代の仕事では大きく違うんです。
それに会社もビジネスパーソンもついていっていないです。
昔と今とを簡単に比べないで欲しいものです。

新旧それぞれのやり方が入り混じってしまうと、訳が分からなくなるのも当然ですから。
ボクだってそれに順応できているなんて全然思ってませんし、今でも精一杯です。
相当スーパーな人でないと今の時代は生き残っていけない、
そんな厳しい世の中です。
そんな中で彼をどう育てるか、相当難しい課題ですが
それに取り組むことで個人も会社も相当成長する気がしています。
そんな環境にしたい。システム会社をブラックなんて言わせない。
大それたことでは一切ないつもりですが、それに向けた一歩のつもりでの進言、
そして結果だと思うことにします。

さて。
相変わらず仕事では難題がどんどん降りかかってきます。
動き方がイマイチ上手くないのは分かっていますが、それが今のボクのベスト。
改善は当然考えながら、今日も試行錯誤の一日にしてきます。
その先に何か活路が見いだせると、ボクは信じていますから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。