SSブログ

2016-08-05 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-05 06.44.25.jpg
おはようございます。

2016-08-05 06.44.29.jpg
朝から、いや昨晩から暑いですねぇ。
首都圏は深夜になっても27~28℃のムシムシした熱帯夜でした。
温度差はあり過ぎると身体にこたえますけど、
温度差がないにしても、30℃前後で温度差がないのは、これまたキツいもんです。
朝から晩まで汗だくでした。
今日もそんな一日になりそうです。
水分、塩分を補給しながら適度に休憩を取り、
みなさんも熱中症や体調不良には十分お気をつけください。

さて。
昨日もロクに自分の作業ができませんでした。
でも、それでいいんです。

何故ならボクは技術アーキテクトという立場だから。
これ、技術面を全面的にサポートするという、
技術的にへなちょこのボクにとっては、余りにも荷が重すぎるお仕事です。

今月に入って設計関連の質問がボク一人に殺到しています。
設計書等のドキュメントが次の工程の実装(プログラミング)に大きく影響するので、
単純なドキュメントではないんですよ。
それを基にプログラムファイルを自動生成するので、
ちょっとでも間違っていると作り直しとかの手戻りが発生するんです。
普段のドキュメント以上に神経を使って作らないといけません。
まぁその分、一つ作って上手くいくようになれば後は楽になるんですが。

ボク一人でその役割をやるには限界があるのは誰もが知っているんですが、
人員やスケジュール等様々な状況も知っているので、
そう簡単に改善されるとはボクも思っていません。
とりあえずはやれるだけのことはやるようにこなす。
そう思ってやっているので、結構元気にカラッと明るくやっています。
人に説明することで、曖昧な記憶や知識が自分の中で確実になって自信もついてくる。
この役割、確かに忙し過ぎますが悪くはないですよ。
まぁ、そんなこと思えるのも最近になってからのことですけど。

先月まで全く接点のなかったメンバーとも話すことが多くなり、
その分チームに馴染め始めた気がします。
それもいい方向に気持ちを持っていけるようになった要因だろうなと思います。

こうなってくると、名目通りの仕事が引き続きできるように
自分自身の力をもっとつけないといけません。
周りの力を借りながら、もっとたくさんのものを蓄積していかないと。
時間がないと嘆くより、時間は自分で作るもの。
時間をやりくりしていろんなことをやれるように努力するのは、結局自分自身ですから。

もう今日は週の最後です。
ひと頑張り、今日もしてきます。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。