SSブログ

スタジアムへ行こう!!(2016/5/11 東京ヤクルトスワローズ VS. 広島東洋カープ [明治神宮野球場]) [スタジアムへ行こう!!]

2016-05-11 18.57.56.jpg
この日は会社の方たちと、神宮球場へ野球観戦に来ました。
月に大体1回、東京メンバーでの懇親会があるんですけど、
4月のその場で定期的にイベントしようぜという話になり、
その場で何故か、趣味が多くフットワークが軽いということで
ボクが「イベント部長」になったんですね。
で、懇親会から帰ってすぐにネットでチケットを予約しちゃいました。

2016-05-11 19.18.28.jpg
今回は1塁側内野指定席をチョイスしました。
そう、1塁側と言うことはホーム側、スワローズ側なんです。
実は3塁側を取るつもりが、ボクのアクセスしたチケットセンターで
3塁側(カープ側)内野指定席が埋まっちゃっていたんです。
ということで致し方なく、1塁側ということにしました。
それでもボクは、カープのユニフォームを着てマフラータオルも巻きましたけどね。

スワローズのチアガールさんたちが、スワローズの回の前に毎回出て、
いい具合に煽ってくれます。

2016-05-11 19.18.46.jpg
つば九郎とつばみもノッてます。

2016-05-11 19.19.37.jpg
それにしても、内野指定席は初めてなんですが、
外野に比べると選手とこんなに近いんですね。
ホーム側とはいえ、打てばとりあえず誰もが1塁に走る訳で、
最初の観戦としては、ある意味これも正解なのかも知れません
(実は殆どが初観戦だったんです)。

2016-05-11 19.25.04.jpg
交代のタイミングで「じゃんけん」イベントもありましたよ。
スワローズファンとビジターファンとの対戦、いいこと考えてますね。
そうそう。
前述の通り、どうもボクが想定した以上に「カープファン」が増殖しているようで、
この日もはっきり言ってカープファンの数がスワローズファンの数を上回っていました。

2016-05-11 19.47.49.jpg
肝心の試合ですが、
カープが初回に2点先取し、7回までなんとか持ちこたえていたんです。

2016-05-11 20.04.31.jpg
カープ野村、スワローズ石川両投手が先発で、なかなかの好投だったんですが、
8回に野村投手が打たれノーアウト満塁となり、
更に交代した中継ぎが大乱調で一気に大逆転。

2016-05-11 20.17.03.jpg
神宮名物の傘での応援も、そりゃあ盛り上がりますよね。

致し方なく抑えの今村投手が登場してなんとか最小限に食い止め
(それでももう3点リードになっちゃいました)、
9回に望みを繋いだんですが・・・。

2016-05-11 20.41.21.jpg
はい。逆転されたままあっさり9回が終わり、ゲームセット。
うーん、後味の悪い終わり方です、カープ側としては。
しかも何故か、同僚の人たちが「傘」をいつの間にか手にしておりまして・・・。

2016-05-11 20.41.06.jpg
これは気持ちのいい勝ち方ですね。

2016-05-11 20.43.40.jpg
大型ビジョンで映されるヒーローインタビューも、

2016-05-11 20.43.46.jpg
割と近い位置で見えるものです。
それにしても、スワローズの石川投手、もの凄く小柄なのにいい投球しますね。
初回は点を取れましたが、あの出来では負けても仕方ないです・・・。

2016-05-11 20.46.26.jpg
まぁ、初観戦の皆さんにスタジアム観戦の楽しさを伝えるには、
激しい応援に巻き込まれる外野席よりも、またカープ側よりも、
この席で良かったんでしょうし、連れてきて良かったんだと思います。
実はこの日は朝まで雨の予報だったんですが、
誰かの行いが良かったのか、見事に午後から晴れてくれました。
お天気にも助けられ、今回の企画はとりあえず大成功。
次のイベントへの弾みも付くってもんです。

2016-05-11 20.49.21.jpg
前から知ってはいたものの、神宮球場ってこんな街中にあるんですよね。
しかも古くて小ぶりな球場なんで、試合が結構近くで見えるのは嬉しいです。
旧広島市民球場を思い出しましたよ、つい。

2016-05-11 20.50.39.jpg
上手く撮れなかったんで載せられなかったですが、
この帰り道、ビジター用の真っ赤なカープのユニフォームを着た人たちでもの凄かったんです。
カープ人気、いつの間にやら相当広まってます。
この後飲み会になだれ込んだんですが、そこでもカープファンのグループがいらっしゃいまして、
ボクのユニフォーム姿に反応し、気軽に話しかけてくださいました。
こういうのもまた、現地応援の楽しみでもあるんですよね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

kou

神宮球場は1度だけ中へ入って野球観戦をしましたが、出身大学が出場した時の応援だったので、プロ野球はまだ見たことないです。
考えてみると、東京ドームもプロ野球以外でしか入っていませんし、東京の球場には野球以外でしか入っていなかったり。(^^;
カープってマイナーな球団だったのに、人気が出ているんですね。
by kou (2016-06-04 23:07) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
おぉ。大学野球で神宮でしたか。
一度その時期の昼間に通りかかったんですが、
あの雰囲気も凄くいいですね。
それにしても、確かにスポーツにしろイベントにしろ、
余程のきっかけがない限り、
実はなかなか行かないもんなんですよね。近くにいても。

そうそう、カープのファン、今まで一体何処にいたのってくらい
あちこちにいるんですよ。
「カープ女子」が派生してか、若者ファンが異常に増えてます。
見た目のいい若い選手が増えましたから、
それも影響しているような気がします。
それにファン層も大分入れ替わったのかも知れませんね。
それこそ10年位前に横浜スタジアムを通りかかった時の
喫煙スペースでのカープファンは、
まさに「仁義なき戦い」的雰囲気の人ばっかりでしたから(^^;
by はらぼー (2016-06-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。