SSブログ

2016-06-01 今日の川崎駅前・今日の1曲 「OH NO, OH YES!」 中森明菜 [今日の街]

2016-06-01 09.04.05.jpg
おはようございます。
スッキリしない空ですね。
でも見た目ほど湿気は多くなくて、過ごしやすい朝です。

2016-06-01 09.04.10.jpg
こんな時間にアップしてますが、サボってるわけじゃないですよ。
初出勤の時間が急遽午後からになったから、余裕があるだけです。

2016-06-01 09.06.20.jpg
お隣さんの紫陽花も大分色付いてきました。
ひとかたまりで同じ色にならないんでしたっけ、紫陽花って。
赤紫も青も入り混じって、一度で二度美味しい感じです。

今日の1曲♪
「OH NO, OH YES!」 中森明菜

今朝の気分はこんな感じでした。
1986年のクリスマスイブに、
ファンへのクリスマスプレゼントと思えるリリースをしたアルバム「CRIMSON」の1曲です。
一言で言えば「不倫」の曲ですが、
仄かな罪悪感もありながらも「恋」の高揚感を静かに楽しむ主人公の映像が目に浮かぶ、
前から好きだった曲です。

このアルバムは竹内まりや、小林明子等作家陣が全て女性で、
コンセプトも「都会の大人の女性」といったもの。
全編に渡って非常に統一感があり、
後の彼女の歌声に現れてくる、さらっとしていながらも感情豊かな表現方法に
初めてチャレンジしたと言えるような作品。
アレンジとそのヴォーカルも見事な一体感があり、なかなかの名アルバムです。

このアルバムには、後にまりやさんが大ヒットさせた「駅」のオリジナルが含まれています。
翌年1987年の年間アルバムセールス第3位、
日本レコード大賞の優秀アルバム賞にも選出されました。

さて。
昨日無事単体テスト工程が終了しまして、
職場ともお別れになりました。

定時後にありがたくも送別会を開いていただきました。
歓迎会と送別会の両方を開いていただけるとは、思ってもみませんでした。
多分どちらもいいタイミングで節目が来たからなんでしょうね。
お世話になった方たちがたくさんいて「最後」の会話を楽しみました。

当然唯一の「あの」騒ぎも話題になりまして。
その件は結構広まってしまっていたようです。
「子供だと思って付き合えばよかったのに」とかいろいろ言われちゃいました。
「これまでで最悪の相性の二人」とまで言われていたそうです・・・。

ボクも思うことを素直に話したものの、なかなか理解はされないもので、
「ボクのここ(胸を手に当てて)複雑なんですよ」と言ったら「うん、知ってる」と言われました(^^;
伝わらないのは、やはり意思疎通し尽くせるほどの時間も余裕も、
ここでは足りなかったのかも知れません。

満足できる出来だったか。まだまだだったと思います。
7ヶ月で満足できるものなんて、スロースターターの今のボクにはまだ無理です。
これからは、スタートダッシュができるようになるのが課題ですね。
でも4年振りのSE復帰戦にしては、なかなかのスタートを切れた気がします。
技術的にまだまだ伸びしろがあるのを実感できました。
そして人間的な成長もまだまだで、それでも今の自分でここまでよくできたと、
ちょっと褒めてやりたいと思います。

送別会の恒例、最後のご挨拶がありまして、
まさかと思いつつ、多分そうなるだろうな、と思っていた通り、
挨拶のラストがボクになっちゃいました。
そして恒例の号泣・・・はなんとかせずに済み、しっかり最後を締めることができたと思います。
途中ちょっと、グッと来て言葉に詰まっちゃいましたが。

週末前でないということで、二次会なしでのお開きになりました。
最後数名とラーメンを食べに行きました。
その後本当に最後の挨拶をしました。
結構カラッとしたお別れができたのは、お相手の会社の皆さんのおかげです。
もっともっと成長したら、また一緒に仕事ができればいいな、と思っています。
最後の握手で、またちょっと堪えましたけどね。

さぁ。次の職場が待っています。
どんな仕事が、どんな人がそこにあるのか。
それにボクはどう対応するのか、できるのか。
今回の経験をどう活かすかが、試されると思っています。
事前勉強もなかなか進みませんでしたが、それはそれとしてあっさり諦めました。
まずはスタートダッシュ。
つまづく画がどうしても頭に浮かんでしまいますが、
それを見事に覆せるようにしてみせます。
送別会でも「今のスタンスを貫き通すのも、一つのやり方」と言っていただきました。
変えられるものは変え、芯はブラさない。
まぁ今のボクには、そうしかできないんですけどね。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

r-chemst

お勤めごくろうさまでした。期間限定の採用だったんですね。次の職場でのご活躍を祈ります。
by r-chemst (2016-06-01 22:39) 

はらぼー

「r-chemst」さん、こんばんは。

あっ、多くのSEって大抵こんな感じなんですよ。
システム開発会社の社員といっても、
自社内で開発するなんて本当に稀な話で、
多くは顧客先で、もしくは顧客と契約しているシステム会社の下で
開発作業をするんです。
で、その開発が無事終われば、契約も終わり、ということです。
一つの開発なんて一生続くものではなく、
数ヶ月、1年程度は当たり前なんです。
社内にシステム部があるような会社なら話は別ですが。

ボクが社員になった会社は地方の小規模な会社なので、
自社開発なんてそうそうできないんです。
開発後に運用を任されたりすれば長期になりますけどね。

こういう事情は、なかなか他業種の方には理解されづらいところです。
SEというものを知らない人に業界事情の話をするのは、
毎回本当に大変なんです。説明しづらくって(^^;
by はらぼー (2016-06-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。