SSブログ

2016-06-02 今日の川崎駅前・今日の1曲 「A Perfect Sky」 BONNIE PINK [今日の街]

2016-06-02 05.47.10.jpg
おはようございます。

2016-06-02 05.47.24.jpg
これはなかなかの快晴です。
ただし昨晩から結構外気が冷えまして。
短パンジャージでこれを撮りに行った数分で、素足がちょっと凍え気味です(←言い過ぎ)。

2016-06-02 05.36.36.jpg
たった一日で紫陽花が相当色を付けました。

2016-06-02 05.38.37.jpg
暖かさと太陽の光で、どんどんご近所も色付いています。

今日の1曲♪
「A Perfect Sky」 BONNIE PINK

この空ならもう、この曲しかないでしょう。
2006年発売の彼女にとって21枚目のシングル。
資生堂のCMソングで一気に日本中に広がりました。
夏に向けての爽快な青空と眩しい太陽が抜群に似合うナンバーです。

実はCMに流れるフレーズだけしか作られていなかったそうですが、
あまりの反響の大きさに急遽フルサイズで製作され、無事シングルリリースされ、
メジャーデビュー10年を超えた彼女にとって「遂に」といったスマッシュヒットとなりました。

オリコン最高5位、また100万を超えるダウンロード数、
その直後にリリースされたコンプリートベストはオリコン週間チャート最高2位を記録し、
見事その年の紅白歌合戦にも初出場を果たしました。

デビュー当時からしばらくは、スウェーディッシュ・ポップサウンドに奇抜な髪の色などで
コアな「音楽マニア」には人気がもの凄かったのですが、
一度休養してからは髪の色も年齢相応に成熟したサウンドと同期するようにナチュラルになり、
その後遂に大ブレークを果たした、という訳です。
最近ご結婚されましたが、配信リリースなど現在もなおマイペースに活動されています。

考えてみると、いきなり出だしから大ブレークするよりも、
なかなか実力に成果がついてこないアーティストのほうが、なんだかんだで長く活動されますね。
彼女も含め例えば斉藤和義とか。
大ブレークするタイミングで既に曲の密度が濃くて上質なら、
ベテランの域に入っても「何かの」タイミングで一気に全国に拡散する、ってことなんですよ。
斉藤和義さんも化粧品のCMソング「ずっと好きだった」でTop10入りし、
その後例の「家政婦のミタ」主題歌「やさしくなりたい」で大ヒットとなりましたしね。

さて。
お伝えしました通り、昨日の午後から新たな職場でのお仕事が始まりました。

場所は茅場町(かやばちょう)。
川崎から電車を2回乗り換えて35分程度、片道合計50分くらいかかりますかね。
この前が蒲田で徒歩も含めて20分ちょっとだったのが、倍以上です。
でも、乗り継ぎがとてもスムーズなもので、割と長さを感じなかったです。
ただしそれは昼だったからかも。
今日から朝の通勤ラッシュに巻き込まれてまいります。
そうなると感じるものも変わるのかな、と覚悟はしています。

昨日は使用するPCのセットアップが主でしたが、
その合間に暫定リーダーの方から任務の概要と、
最初に取り掛かるべき業務を説明していただきました。
詳細設計とプロトタイプの製造、特に詳細設計書の作成からスタートするようです。

スタートダッシュに成功しそうな予感がします。
既に前工程の設計書はほぼできていますから、
それらと守るべき記述規約さえ分かれば、もう任せてくださいって感じ。
なにしろドキュメントでSEを生き抜いてきた、珍しいタイプですから。
かと言って過信は禁物。
しっかり順序や段階を踏み、分からないことはしっかり確認して理解し、
着実に進めていきたいと思っています。

あと、まだ半日、しかも割とのんびりしたキリのいいタイミングだったので、
本当のところは分からないですが、前の職場より確実にいい職場環境に感じました。
パッと見、あとボクの「嗅覚」で、「あ、ここノーマルな人が多い」って思ったもので。
さぁ、この印象が時間を経ていくにつれ、変化していくんでしょうか。
せめて前回みたいに、ボクがその雰囲気を悪くしないようにだけは、気を付けないと・・・。

ということで、とりあえずやっていけそうな予感がします。
技術力不足は多少フォローしていただけそうですし、自習できる時間もありそうなので。
その場その瞬間に掴むべきものを逃さないように、
今日はちょっとやり過ぎ? ってくらいまでやってみようと思います。
ただ、PCセットアップが終わってないので、
それが上手く終わったら、という条件付きなんですけどね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。