SSブログ

2016-05-30 今日の川崎駅前・今日の1曲 「100万年の幸せ!!」 桑田佳祐 [今日の街]

2016-05-30 06.21.11.jpg
おはようございます。

2016-05-30 06.21.16.jpg
昨日の日中からうって変わっての大雨の川崎です。
週の始まりとしてはつまづいた感じのお天気ですが、そんなこと構っていられません。

今日の1曲♪
「100万年の幸せ!!」 桑田佳祐

2012年に発売された彼のベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」に
収録されていますが、配信限定で発売されたナンバーです。
CX系アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマとして現在も使用されています。
アニメのイメージにピッタリの明るい曲の中に、幸せに生きていくための大事なことが込められた
とてもいい曲だと思います。

昨日は先日ガンで急逝された水谷優子さんが、
最後にまる子のお姉ちゃんの声優を務められた回でした。
最近は観ておらず、昨日は久々に観させていただいたのですが、
年齢の近い兄弟ならではの、お姉ちゃんのトゲのある言い方が鳴りを潜めていたんです。
でも、声質は当初のまんま。
そして、偶然かも知れませんが、
妹やその友達に対するお姉ちゃんの優しさがテーマだったんです。
ケンカはするけど「妹」への愛情も伝わるようなストーリーでした。
残る力を振り絞って仕事に立ち向かった「プロ」の姿が目に浮かび、ちょっと辛くなっちゃいました。

最期の最後まで、こんな風に生きがいを持って生きていたいですね。
逝くには若過ぎますが、これも運命なのかも知れません。
精一杯生き抜いたのなら、後悔はないのかも。
こんな人生を、ボクも生きたいと思いました。

個人的には地元のAMラジオでネット放送されていた「アニメ探偵団2」という番組を
長年彼女が務められていたので、今回の訃報を聞いてそちらのほうで名前を思い出しました。
まだ若過ぎる。寂しいですが、改めてご冥福をお祈りいたします。

さて。
ボク個人の今日はどうなるんでしょうね。
全く予測がつきません。

今日と明日の2日で仕事納めしなくてはいけません。
ただその時間全てを単体テストに費やすわけにもいきません。
今のところ「順調に行けば」すんなり残りのテストは消化できそうですが、
不測の事態なんて大抵起こるものですから、不安は拭えません。
とりあえず現状を報告し、指示を仰いでこうすると宣言し、それを実践する。
ただそれだけのこと。淡々と進めること。
落ち着いて順序立てて作業を進めて、あとはなるようになる、と考えて挑みたいと思います。

昨日は休日出勤せず、サッカー観戦も勝利を収め、
今日の仕事の予習もですが、6月からの仕事に関する勉強もようやく少し進みました。
ストレスで間食がちょっと増えていますが、まずは今を乗り切ることだけに集中。
一歩前の未来なんて分かりません。
ただそれを良いものにするための準備くらいはできるのかなと。
昨日はいい充電時間が過ごせた気がします。
あとひと踏ん張り。張り切り過ぎず頑張ってきますね。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。